本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音楽で定番のキーボード、シンセサイザーを教えてください。 MIDI端子)

音楽で定番のキーボード、シンセサイザーを教えてください。

2023/10/12 16:44

このQ&Aのポイント
  • 音楽で定番のキーボード、シンセサイザーを教えてください。MIDI端子を備えていることが条件です。
  • 音楽を演奏する際に重要な役割を果たすキーボード、シンセサイザーには、MIDI端子が欠かせません。
  • MIDI端子を備えたキーボード、シンセサイザーは、幅広い音楽ジャンルで使用されており、多くのプロミュージシャンによって愛用されています。
※ 以下は、質問の原文です

音楽で定番のキーボード、シンセサイザーを教えてください。 MIDI端子

2010/06/01 11:16

音楽で定番のキーボード、シンセサイザーを教えてください。 MIDI端子(OUTとIN両方とも)が付いているものを希望します。皆様のおすすめのキーボードを教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/04 22:15
回答No.2

ありますとも。

それならば、いわゆる「電子ピアノ」、「デジタルピアノ」が良いのではないかと思います。

これらの製品は基本的に、ヘッドホン端子もあり、鍵盤は88鍵でピアノに近づけるタッチになっています。
タッチした時の具合で音の強弱も付けられます。(ベロシティといいます)
ほとんどの機種でMIDI端子もついています。

例えばヤマハですと、以下のラインナップ。

http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/list/digitalpianos/index.html

10万円台の定番は「P-155」。実力機です。

http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/p-155/index.html

20万円台なら新しい製品ですけど「CP-50」。

http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/cp50/index.html

いわゆるシンセサイザーですが、ピアニストの評価も高いローランド「RD-700GX」

http://www.roland.co.jp/products/jp/RD-700GX/index.html

最高峰になると、60万円クラスですがローランドの「V-Piano」。

http://www.roland.co.jp/products/V-Piano/

ヤマハの最高峰「CP-1」

http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/cp1/index.html


ピアノを既に弾ける方みたいですから、ご存知だと思いますが、ヤマハは電子ピアノになってもヤマハらしいポップな音が中心ですし、ローランドはストリングス系のリアルな弦音が良く響きます。あくまで一般論ですが。

値段に比例してピアノに近づくと考えても間違いではありませんが、あとは好みですね。

最終的には楽器店で実機を触って決めることをオススメします。
愛用のヘッドホンを持ち込んでの試奏も断られることはないと思います。

私は何度もやりました(^^)

お礼

2010/06/06 11:21

具体的な製品名を示していただき、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
また何かあった時は、ご回答をぜひよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

質問者

補足

2010/06/06 11:19

うーん、なかなか値段がいいですね(本物と比べたら安いですけど)。
具体的な製品のご提示をありがとうございました。
ご提示いただいた製品を中心にさらに検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました。
助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/06/01 20:10
回答No.1

定番の音楽が無いように、定番のキーボードというのもなかなアドバイスしづらいものがあります。

どういう音楽を演奏するつもりですか?

具体的な曲名が無くても、ピアノを必要とするか、ピアノ以外でもアコースティック系の音(実在する楽器の音、オルガンとか)が必要なのか。

自分で積極的に音作りをしたいのか、それとも演奏に徹するので音は用意されたプリセットの物で充分とするのか。

その辺をイメージできる範囲で補足してくれると、みんな答えてくれると思います。
全部やりたいならオールインワンでもOK。

あと、MIDIのINとOUTは大抵ついているので大丈夫だと思います。

補足

2010/06/04 14:19

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。MSNからのメールが迷惑メールに入ってしまっていたので、気が付きませんでした。

具体的には、クラシック音楽を演奏したいのですが、うちはアパートなため、本物のピアノは持ち込み禁止なのです。そこで、できるだけ鍵盤数の多い(というかピアノに近い)ものが欲しいのです。
ピアノ替わりなので、シンセサイザーにありがちな余計な音はいらないんです。
ただ、近所迷惑にならないように、ヘッドホン端子があり、ピアノに近づけるため、鍵盤をタッチしたときの具合で音の強弱がつけられるものが希望です。
贅沢なことを書きましたが、そんなキーボードやシンセってあるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。