本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤマハピアノの自動演奏のソフトについて)

ヤマハピアノの自動演奏ソフトでお気に入りの曲を車でも聴く方法は?

2023/10/12 17:24

このQ&Aのポイント
  • 自宅のピアノの自動演奏ソフトにはお気に入りの曲がたくさん入っていますが、車の中でも聴きたいです。しかし、CDは販売されていないようです。そこで、自分でCDに焼いて聴くことができるのか気になります。
  • ヤマハピアノの自動演奏ソフトには自宅でお気に入りの曲を楽しんでいますが、車の中でも同じ曲を聴きたいです。しかし、CDは存在しないようです。そこで、自分でCDに焼いて車で聴くことが可能なのか知りたいです。
  • 自宅のピアノの自動演奏ソフトには私のお気に入りの曲ばかりが入っていますが、車の中でも同じ曲を聴きたいです。しかし、CDは購入できないようです。自分でCDに焼いて聴けるのかどうか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ヤマハピアノの自動演奏のソフトについて

2010/12/13 23:00

自宅のピアノの自動演奏ソフトの一つに
好きな曲ばかりが入っているものがあります。
これを車の中でも聴きたいのですが
探しましたがCDは出ていないようです。
自分でCDに焼いて聴くことはできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/14 22:10
回答No.1

YAMAHAのピアノプレーヤーのことでしょうか?我が家にもありますが、おなじことを考えたことがあります。やってみたことはないのですが、結局静かな環境でピアノを鳴らしてその生音をIおCレコーダーに録音。それをPCに入れてCDを焼く、という方法しかないかなと思います。最近ICレコーダーを買ったのでやってみようと思います。

お礼

2010/12/15 14:30

>YAMAHAのピアノプレーヤーのことでしょうか?
そうなんです。
>静かな環境でピアノを鳴らしてその生音をICレコーダーに録音
ICレコーダーの録音は音質はどのくらい落ちてしまうのでしょうか?
経験がないのでよくわからないのですが
気にならない程度でしたら一番簡単かもしれませんね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/12/14 22:44
回答No.2

ご質問のソフトはピアノを演奏させるMIDI演奏情報と思われます。

対処法はいくつかあります。

(1)自動演奏ソフトがSMFファイルでパソコンに読ませることが可能な場合はフリーのDAWソフトなどを利用して音声トラックを作成し、それをCDプレーヤーで再生可能な形式でCDに焼くことができます。この場合ピアノの音は使用するDAWソフトで扱える音源の音となります。
ヤマハの自動演奏ソフトにはSMFではない独自形式のものもありますので必ず可能というわけにはいきませんが、楽器本体でSMFにファイルコンバート可能な場合もありますので、詳しくはお手元のマニュアルの自動演奏やファイル関係の項目を参照してください。
こういった方法はコスト的には一番有利ですがそれなりに知識が必要です。自力で設定や操作法をマスターする気が無い場合はおすすめできません。

(2)お使いのピアノが電子ピアノまたは電子式音源の場合は楽器の出力信号を録音してから上記と同様にCDに焼くことができます。この場合は録音に必要なソフトウェアがバンドルされたパソコン用のオーディオ・インターフェイスを調達するのがいいのではないかと思います。が、それが面倒に思える場合は(3)の例に挙げたCDの焼けるレコーダーでライン録音するのがが一番手間がかからないと思います。

(3)お使いのピアノがMIDIで鳴らせるアコースティック・ピアノ(非電子式音源)の場合はピアノの音をマイク等で拾って録音してからCDに焼く必要があります。
この場合はCDの焼けるレコーダーが一番お手軽かと思います。
(例)ローランド CD-2i
http://www.roland.co.jp/products/jp/CD-2i/index.html
その次に手軽なのははデジタル・ステレオ・レコーダーなどで録音し、PCにファイルを転送、場合によってはファイルコンバートし、CDに焼く方法でしょうか。

尚、パソコンにマイク端子がありますがあれは会話用ですのでピアノの音をCDに焼くための録音には普通の感覚では使えません。

お礼

2010/12/15 14:31

いろんな方法を詳しく教えてくださりありがとうございました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。