本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノにつてです)

電子ピアノを買いたい!使い方や練習期間は?

2023/10/12 18:28

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノを買うことになったけど、自分で弾いた曲を譜面にして自動再生してくれるソフトの名前がわからない。
  • 小学生の僕が始めたとして、普通に弾けるようになるまでには何年くらいかかるのか不安。
  • 毎日練習すれば、おおよそ1年くらいで弾けるようになるかもしれない。
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノにつてです

2014/03/14 21:01

今度買い物に行った時に、電子ピアノを買いに行こうとお父さんに言われまして
僕は弾いてみたい曲があったのでやりたいといっていていたら基礎は教えてやるからと言われて
DMM?でしたっけをやれみたいな感じになりまして

お父さんが言うには自分で弾いた曲を譜面にして自動再生してくれるソフトが必要だからそのソフトの使い方は分かっとけと言われたんですがそのソフトの名前がよく分かりません
教えてください
今僕は小6で3月で卒業ですが今月に始めたとして普通に弾けるようには何年くらいかかるでしょうか?
毎日触って練習してれば多分一年くらいでできるんじゃない?
と言われたんですが不安です。

自分で弾いた曲を譜面にして自動再生してくれるソフトを教えてくださいそれと使い方も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/14 21:32
回答No.1

ピアノは一応、弾けるんですね?
DTM、Desk Top Music デスクトップミュージック、PCのデスクトップでやる音楽という意味です。
で、音楽のデータはMidi(ミディ)が基本的な物です。完全ではありませんが、譜面のデータに加えて音色、音量、アタックなどのデータが扱えます。これが基礎部分なので、Midiが扱えれば、相当、いろんな事ができます。
リアルタイムで弾いた音は、電子ピアノなどならMidiデータになり、それをpcで処理すれば楽譜にする事もできます。
色々あるし、それなりにそれぞれも難しいので、キーワードを検索しつつ、調べて下さい。
http://www.ncn-t.net/yonemura/mid2prn/m2p_old.html
http://www.finalemusic.jp/
http://www.roland.co.jp/
http://jp.yamaha.com/products/music-production/midi-controllers/

お礼

2014/03/15 01:03

弾けるようになったら
やってみます!

質問者

補足

2014/03/14 21:46

書くのを忘れていましたが全く引けません

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/03/14 23:46
回答No.2

「弾いてみたい曲」というのが他人の書いた曲であれば、DTMとか関係ないですね。単純にピアノの練習を頑張りましょう。DTMは自分で作曲した音楽を録音したりする時に使うものなので。

ちなみに、小学校にもピアノが上手に弾けて合唱の伴奏なんかを頼まれている同級生がいませんでしたか?そういう人はたいてい小学校1年生くらいからずっと練習してる人です。中学からのスタートで1年でそのレベルにはなかなかいかないですよ。

簡単な曲のメロディをなぞる程度+簡単な伴奏を左手で合わせるくらいまでで満足できるのであれば、独学で1年でもそこそこなんとかなるかもしれませんが、もっと本格的にピアノの演奏を人前で聴かせたいということなら、ピアノ教室に通って基礎から勉強しないと無理かも。

ピアノで何ができるようになりたいか、まずはそこの狙いをはっきりさせましょう。

補足

2014/03/15 01:01

クラスに女子でいました
いえ人の前で弾くのではなくて自分だけ知っていて家族でも教えて人しからないみたいな感じで隠れた才能!
みたいな感じでやりたいです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。