本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ECM-PC60について)

ECM-PC60の声拾いができない問題

2023/10/12 17:36

このQ&Aのポイント
  • エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60を使ってゲーム実況を行おうとしたが、声が全く拾われない。
  • マイク音量とマイクブーストをMAXにしても、20cm離れるとほとんど聞こえなくなる。
  • Amazonのレビューでは高評価だったが、どうしたらいいかわからない。オーディオインターフェースが必要なのか?
※ 以下は、質問の原文です

ECM-PC60について

2011/08/23 05:38

複数の友人とゲーム実況をやろうと思い、 エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60
を買って試し実況してみたのですがまったく声を拾ってくれません。
マイク音量とマイクブーストをMAXにしても20cmほど離れれば全然聞こえなくなります。
Amazonでは高評価で音をすごく拾ってくれるというレビューが多い(というかほとんど)で、どうしたらいいんでしょうか。
オーディオインターフェースというのを買わなければならないんですか?
Amazonのレビューの人たちはオーディオインターフェースを使用した上での評価なのですかね?

お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/23 09:28
回答No.2

PCのマイク端子は、思いっきりプラグインパワー対応(むしろそれしか対応していない)ですけど…安っちいヘッドセットとかでも、マイクの接続プラグはステレオと同じ3pタイプでしょう?これがプラグインパワーの電源を送るためのものです。

なので本来は使えるはずなのに、今は何らかの原因で期待通りに動いていないことになります。できれば一度、友人とマイクを交換してどうなるか確かめたいですね。もしかすると単体不良の可能性もあるので、こうすれば何が悪いか解ります。

交換したら現象が入れ替わった→マイクが悪い
交換しても変わらない→PCのマイク端子あるいは回路が悪い

まともなボーカルマイクならいざ知らず、こんな「おもちゃマイク」のためにオーディオI/Fを用意するなど馬鹿げているとしか言いようがない上に、それでも直らない可能性があるので、まずは何が悪いかを確認するのが先です。

今回は関係ないとは思いますが、PCによってはマイク端子をライン入力端子に切り替えられるものがあるので、そうなっていると思いっきり音量が落ちます。

お礼

2012/02/01 12:26

遅れてすみません。
友人のパソコンだとちゃんと聞こえたので友人のパソコンでやることにしました。

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/23 07:19
回答No.1

エレクトレットコンデンサーマイクロホンは出力が小さいので
通常はアンプで増幅しないといけませんが
このECM-PC60 はその電源を出力プラグから供給する
【電源】 プラグインパワー方式
になってます。
なので電池が不要なんです。
プラグインパワー方式の機器に繋がないと電源が供給されないので
出力が小さくて音を拾ってないというような感じになると思います。
PCの入力にプラグインパワー方式なんてありませんから
(SONYのPCには付いているかもしれませんが知りません)
プラグインパワー方式のオーディオインターフェースが必要でしょう。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?002203
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?002095

http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index.html
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。