本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクター初心者 BOSS GT-10で録音)

BOSS GT-10を使用したエフェクター初心者のための宅録方法

2023/10/12 17:39

このQ&Aのポイント
  • BOSS GT-10を使った宅録について教えてください。どのような方法でギターサウンドを録音するのか知りたいです。
  • 宅録時にギターパートを全て録り終えてからミックスしながら各パラメーターを調整する方法を教えてください。
  • GT-10でリアンプ作業が可能なのか知りたいです。ドライ音とウェット音を録音してからエフェクトを再度かけることができるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

エフェクター初心者 BOSS GT-10で録音

2011/11/17 17:17

BOSS GT-10とDAWソフトを使用した宅録について教えて欲しい事があります。
詳しい方居りましたら回答お願い致します。また当方機材にあまり詳しくなので、お手柔らかにお願い致します。

現在ソナーを使ってデモを作っていてGT-10(購入検討中)でギターサウンドを作りたいのですが、テイクを録る時点では音を100%作りこまず、ギターパートを全て録り終えて曲も完成した後にミックスしながら各パラメーターを細かく決めていきたいのです。
その場合ギターを録る際にドライ音とウェット音を録り、後でドライの信号をまたGT-10に戻してエフェクトを掛けなおすという作業が必要になると思います。いわゆるリアンプのような作業です。
GT-10でそういった事は可能でしょうか?

「プライグインを使ったらいいじゃない」とのご指摘があるかもしれませんが、今回が個人的な理由でそれは避けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/11/17 23:41
回答No.1

GTー10をアウトボードの様に使いたいという事ですね。
多分、出来ると思いますが、普通のラックエフェクターの様にライン入力が使えるかは買う前にショップの店員さんにでも聞いてみると良いと思います。
http://www.roland.co.jp/products/jp/GT-10/

ソレよりも、ここで問題なのが、オーディオインターフェイスです。
完全にレイテンシー(遅延)が無いものが必要です。最近多く出回ってる数万円のUSBの物では恐らくダメでしょう。
最低でも、プロ仕様とか言われてるもの、FireWire接続のチャンネル・イン・アウトが付いたものでないと、使い物に成りません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。