本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:midiキーボードとパソコンと接続の仕方を教えて!)

midiキーボードとパソコンの接続方法を教えて!

2023/10/12 18:33

このQ&Aのポイント
  • midiキーボードとパソコンを接続する方法とは?初心者向けに教えてください。
  • fp2を持っているけれど、パソコンと繋ぐ方法がわからない!どなたか教えてください。
  • 電子楽器メーカーローランド製品やボス製品に関する、midiキーボードとパソコンの接続について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

midiキーボードとパソコンと接続の仕方を教えて!

2014/08/01 10:47

fp2を持っています。パソコンと繋いで使おうとしています。初体験なので、どなたか教えて下さいませんでしょうか?

極一般的な事で結構です。fp2は古い機種なので、どんな機種の方も、慣れた方、宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/08/09 19:28
回答No.4

まずは パソコンと fp2の接続について
 質問者が利用しているパソコンが最新でない場合。
  USBケーブルを準備して、メーカー(ローランド)のホームページから
  シリアル(USB)接続用のドライバーをダウンロードしてUSBにてパソコンに接続できます。
 質問者が利用しているパソコンが最新の場合。
  デジタルピアノ本体が古いのでシリアル接続用のドライバーが対応していない可能性があるので、
  USB-MIDIインターフェースを購入して、パソコンにセットアップして
  MIDI端子を用いてパソコンと接続するのが確実です。

その前の前提として ただ、パソコンと接続しても、何もできませんので、
パソコンとデジタルピアノをつないで「何をしたいか」で それに合うソフトウェアを
購入&セットアップしてください。
例えば「自分の演奏を記録したい」であれば、シーケンス機能があるソフトウェアを買うことになるし
「ピアノ以外の音を出したい」であれば、ソフトシンセ(ソフト音源)を買うことになるかと
思いますので...

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/08/01 17:42
回答No.3

PC側にmidiインターフェイスが必要です。
普通のPCには付いていませんので、USB外付けなどで何か仕入れて下さい。

2014/08/01 16:07
回答No.2

取扱い説明書の P71

MIDIインプリメンテーション・チャート

PCとFP-2をMIDIでやり取りする為には↑此処をしっかり理解する事。

2014/08/01 12:44
回答No.1

説明書は読みましたか?

http://www.roland.co.jp/support/article/?q=manuals&p=FP-2

初心者ならなおさら説明書をきちんと読んで、わからなかったら改めて質問してください。
少なくともMIDI関連は説明書も読まないような人に教えるのは無理です。

自分で勉強する癖をつけましょう。

だいたい質問では何をしたいかもわからないし。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。