本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクが認識しなくなった。)

マイクが認識しなくなった。原因や解決方法は?

2023/09/06 19:53

このQ&Aのポイント
  • マイクが反応しなくなりました。昨日まで問題なく録音できていたのですが、今日録音しようとしたらマイクのみ反応しませんでした。マイクかケーブルの故障と考えられますが、他に考えられる原因や解決方法はあるでしょうか?
  • マイクが反応しなくなりました。挿したエレキギターは問題なく録音できますが、マイクは一切反応しません。マイクかケーブルの故障が考えられますが、故障以外の原因や解決方法はありますか?
  • マイクが反応しなくなりました。再起動やドライバの再インストール、サウンド設定の確認などを試しましたが、問題は解決しませんでした。マイクかケーブルの故障が考えられますが、他に考えられる原因や解決方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

マイクが認識しなくなった。

2017/09/16 02:04

機種名
・quad capture
・AKG P120 (コンデンサーマイク)
困っていること
マイクが反応しなくなりました。
昨日まで問題なく録音できていたのですが、今日録音しようとしたらマイクのみ反応しませんでした。
時間を置いた再起動やドライバの再インストール、サウンド設定の確認もしましたが完全しませんでした。
1Lに挿したエレキギターのほうは問題なく録音できますが、マイクのほうはsensも反応しないし、サウンド設定のパソコンのマイクテストにも反応しません。(つまみを振り切るとブツ、ブツと音が鳴ります)
やはりマイクかケーブルの故障と考えた方がいいのでしょうか。ただ、最善の保存を心掛けてなかった(使った後もスタンドに着けたまま放置しています)とはいえ、買ってまだ1年半しかたっていませんので、故障ではないと思いたいです。(それとも安物コンデンサーマイクの寿命はこれくらいなのでしょうか)
ちなみにインターフェースはUSBケーブルでパソコンに直接つなげています。
どなたか、ほかに考えられる原因や解決方法ご存知でしたら教えてください。お願いします。

<使用環境>
パソコン:dell
OS: Windows 8.1
使用ソフト:studio one

<備考>
問題なくといいましたが、ここ1か月ほどは、ファンタム電源を入れるとdawが止まり再生できなくなるので、ほとんど毎回再起動させてから、ファンタム電源を付け、マイクの反応を確認し、dawを起動させていました。これも何かのシグナルだったのでしょうか。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/18 01:39
回答No.1

こんばんわ。

このインターフェースのスペックを見ると、今ギターを差し込んでいる、もうひとつの入力(1L?)にもマイクを差し込めるようですね。ファンタムもとれるようなので、1Lにマイクを差し込んでも同じなのでしょうか。※1Lにマイクを差し込む際は、ハイインピーダンスは切ってくださいね。

もし1Lに差し込んでも同じなら、やはりマイクかマイクシールドから疑った方が良いと思います。

安いコンデンサは…とありますが、マイクもシールドもインターフェースも、壊れるときは壊れますよ(笑)

機材は大事に保管するに越したことはありませんが、1年以内で壊れることもあれば、安物に限って10年以上壊れないことだってあります。

私ならマイクシールド交換してみて、ダメならファンタム切ってダイナミック繋いでどうか?など試すと思います。頑張って!

お礼

2017/09/18 15:33

ご助言ありがとうございます。
約2日間、放置したあと何気なく電源を付けてみたら、普通に反応しました。
故障と考えたのは、どうやら杞憂だったみたいです。

とりあえず一安心したものの、またいつ反応しなくなるかわからないので、少し怖いですね。とりあえず替えのマイクケーブルは買っておこうと思います・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。