本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノ RD2000について)

電子ピアノRD2000について

2023/10/12 21:35

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノRD2000の鍵盤を弾いていると、時々とてつもなく大きな音がポンと短く一音分だけ出る。
  • 頻度的には30分弾いていると一回か二回くらい。
  • レコーディングやライブでの使用は今のところ控えています。
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノ RD2000について

2019/09/25 18:40

鍵盤を弾いていると、時々とてつもなく大きな音がポンと短く一音分だけ出る。頻度的には30分弾いていると一回か二回くらい。
レコーディングやライブでの使用は今のところ控えてます。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/27 14:00
回答No.2

>演奏中に弾いている鍵盤とは全く違う音がいきなり出るのでハードではなく、ソフトのバグではと思ってましたが、ハード起因とするとどの部分、パーツの問題だとお考えですか?

すみません、説明が少々雑でした。

工場出荷時の初期パラメーターをROMに記録しておき、ファクトリーリセットを実行するとROMからリロードされて初期値に戻ることになりますので、ファクトリーリセットで改善しないのであれば自分でできることはもうなく、メーカーに修理に出す必要がありますという意味でした。

その症状がDSPや音源部起因ならメイン基板の交換になると思いますし、打鍵を検知する鍵盤付近のパーツの故障なのかも知れませんし。どちらにしても、メーカーに修理に出さないとわからない症状だと思います。

本体への電源供給が不安定だったりはしないですよね?

お礼

2019/09/27 21:01

早速のお返事ありがとうございます。ハード不具合の意味よくわかりました。ご丁寧なご説明ありがとうございました。最後の電源とは減電圧の可能性ですね。確かにコンセントをタコ足配線しているので。。思い当たります!帰宅したら確認してみます。問題無ければ修理出してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/26 09:53
回答No.1

こんにちわ。

取説P27の「工場出荷時の設定に戻す(ファクトリー・リセット)」をやってダメならハードウェアだと思いますので、修理に出した方が良いと思いますよ。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/RD-2000_jpn02_W.pdf

お礼

2019/09/26 13:03

早速のアドバイスありがとうございます。
ファクトリーリセットは試みましたが状態は変わりませんでした。
演奏中に弾いている鍵盤とは全く違う音がいきなり出るのでハードではなく、ソフトのバグではと思ってましたが、ハード起因とするとどの部分、パーツの問題だとお考えですか?
取説まで添付いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。