サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

VT-4でボイスチェンジした声のみの録音方法Mac

2020/09/25 00:38

ローランドVT-4ボイスチェンジした音声をmac bookで録音する方法について教えてほしいです。 VT-4を使ってボイスチェンジした音声のみを録音したいのですが、ボイスチェンジする前の声と一緒に録音されてしまい解決方法がわからず困っています。

録音はGarageBandで試みているのですが、VT-4の入力をWETにしても問題が解決されません。

GarageBandとは別でDAWのソフトが必要でしょうか?そもそもGarageBandではボイスチェンジされた音声のみの録音は不可能なのでしょうか?

録音するソフトは現在こだわりはなくひとまずボイスチェンジされた音声のみを録音出来ればと考えております。

使い慣れたGarageBandで録音出来れば幸いですので、こちらを用いての録音が出来るのであればその方法を教えて頂きたいです。
またそれが難しいようでしたら別の必要なソフト等詳しくお教え頂けると嬉しいです。

知識不足で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/12 14:12
回答No.2

質問者様と同じ問題で悩んでいます。
回答でなく、補足として投稿させてください。

最初の回答にあるようにGarageBandの環境設定で選べるのは「VT-4」一種類のみなのですが、トラックごとの録音設定ではWETにあたる「3-4(VT-4)」を選択できます。(質問者様が「VT-4の入力をWETにして」というのも、同じ点でしょうか)
しかしそれでもボイスチェンジする前の声と一緒に録音されてしまいます。設定をMIXにあたる「1-2(VT-4)」にしても全く変わらないように聞こえます。VT-4のPHONE端子に繋いだヘッドフォンから聞こえる声とは明らかに別物です。
DRYにあたる「5-6(VT-4)」にすると変換前の声だけが録音されるので、ここは正常のようです。

GarageBandでは何らかの理由でWET(3-4)に設定できないのか、それとも何か設定が間違っているだけなのかわからず、他ソフトの購入にも踏み切れずにいます。
便乗になってしまい恐縮ですが、どなたか解決法をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

また、もし質問者の方がすでに解決されてましたら、その方法を共有いただければ嬉しく思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/26 07:58
回答No.1

VT-4は所有していませんが、別のDAWの導入が必要そうです。

VT-4と同じような複数のUSBオーディオデータを送信するローランドの
楽器を所有していますが、GarageBandではMIXしたオーディオデータしか
扱えないみたいです。
多分、GarageBandの

・環境設定>Audio/MIDI

のデバイスの項目で入力のポップアップにVT-4の選択肢が一つしかない
のではないでしょうか?

取扱説明書の8ページを見ると、USB経由では

・MIX(1-2)
・WET(3-4)
・DRY(5-6)

という6モノラル/3ステレオ のオーディオデータが存在するようです。
私はDigital Performerを使っていますが、Digital Performerでは
全てのオーディオデータを扱うことができています。

フリーのDAWや体験版のあるDAWを調べてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。