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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターが動作しない)

プリンターが動作しない

2023/10/15 20:32

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-8890DW】で急にプリンターが動作しない問題について相談します。コピーはできるが印刷できない状況です。
  • Windows10 HOMEでUSBケーブル接続された【MFC-8890DW】が突然印刷できない状態になりました。コピーは問題なくできます。
  • 【MFC-8890DW】が突然印刷できなくなりました。コピーは正常にできますが、印刷ができません。USBケーブルで接続しています。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターが動作しない

2022/04/19 19:15

■製品名を記入してください。
【MFC-8890DW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今まで使用していたが、急にプリンターが動作しない。コピーは出来る                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 HOME        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/04/20 16:49
回答No.5

補足情報からすると
ポートが間違っている気がします

usb○○とかブラザー○○とかcom○○
とかがUSBの場合ポートの名称になると思いますが、

ポートがjustPDFなので、プリンタに信号がいかないのだと思います。

ポートのチェックを変えてみてうまくいこところが見つかると思います。

お礼

2022/05/03 13:46

ドライバーを再インストールをして、動作が復旧しました。
有難うございました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/20 06:51
回答No.4

私も無線ラン接続でなりました。

設定に問題があると思いますのでカスタマーセンターに問い合わせするしか無いと思いますよ。

私はフォーマットし直ししました。

お礼

2022/04/23 11:35

色々試しましたが、回復しませんでした。
ご案内のように、フォーマットをし直しました。
プリンターの動作が復旧しました。

有難うございました。

質問者
2022/04/19 19:26
回答No.3

>急にプリンターが動作しない。コピーは出来る
と言うことは…コピーはプリンター本体の機能ですから、それが出来るのであればスキャン機能及び印刷機能は問題ないと思います。PCからの印刷ができないと言うことで良いのでしょうか?。となると怪しいのはPCからプリンターまでの間でしょう。

やってみることとしては、まずは接続確認。USB接続ならケーブルが抜けかけている可能性があるので、一度抜き差しをしてみましょう。wifiや無線LANなら、関連する機器の再起動(PCも)。あとはドライバーの入れ直しあたりですか。USBケーブルの不具合も可能性があります。

お礼

2022/05/03 13:47

ドライバーを再インストールをして、動作が復旧しました。
有難うございました。

質問者

補足

2022/04/19 20:03

スキャナーの動作は、正常です。
USBケーブルも正常と思います。
スキャナーを使用した後から、プリンターが動作しなくなったように思います。
wi-fi(ルーターは、未使用)は、接続していません。

よろしくお願いします。

質問者
2022/04/19 19:25
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/05/03 13:50

プリンタードライバーを再インストールをして、動作が復旧しました。
有難うございました。

質問者
2022/04/19 19:19
回答No.1

考えられる原因としては、

接続ケーブルがきちんと接続されているか?
(ケーブルがダメになっているなども含め確認)

パソコンのプリンタドライバに変更になってしまった点はないか?
(ポートがUSBになっているか等)

2つです。

2つきちんとなっている場合は

電源落として再起動

それでもダメなら故障ですかね?

お礼

2022/05/03 13:52

ドライバーを再インストールをして、動作が復旧しました。
有難うございました。

質問者

補足

2022/04/19 20:27

印刷するポート(P)の
ポートは、JUST PDF3 Port: に☑が入っています。
説明は、ローカルポート
プリンターは、JUST PDF3、BrotherMFC-8890DW printer
因みに、コピー、スキャナーは、正常に動作します。
プリントとしてPDF(JUSTシステムのPDFアプリ)は、正常に動作します。
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

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