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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiルーターを変更した)

Wi-Fiルーターを変更した

2023/10/15 21:28

このQ&Aのポイント
  • MFC-J990DNのWi-Fiルーター変更のトラブルについて相談します
  • 無線ラン設定は成功したが、パソコンからソフトウェアのインストールが必要と表示される問題に困っています
  • Windows10環境での無線LAN接続でトラブルが発生しました。電話回線はひかりを使用しています
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiルーターを変更した

2022/04/28 14:14

■製品名を記入してください。
【 MFC-J990DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線ラン設定が出来たがパソコンからソフトウェアのインストール必要と画面に文字が出る                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線ラン       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/28 18:12
回答No.2

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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2022/04/28 18:10
回答No.1

ネットワーク機器のIPアドレスを自動取得にしている場合、IPアドレスはルーターが割り当てているので、そのルーターを変更すると、今まで割り当てられていたIPアドレスが変わってしまいます。

すると、PCはプリンターの以前のIPアドレスしか知りませんので、プリンターが居なくなったと判断。ソフトウェアもプリンターが居なくなったので、プリンターを見つけるためにプリンターを使い始めた時と同様に、再セットアップを実施する様にメッセージを出したと考えられます。

ざっくり言えば、「相手の電話番号が変わって電話が繋がらない状態」です。


IPアドレスを自動取得に設定(だいたい標準で設定されている)の場合、ルーターを変更しなくても、再起動等によってIPアドレスが変わってしまうことがよくあります。

本来ネットワークプリンター(プリントサーバ)やNAS(ファイルサーバ)など、共有されるネットワーク機器のIPアドレスは変わってしまうとトラブルの元なので、IPアドレスは固定で利用するのが最善策です。しかし、IP固定で利用するにはユーザー自身でIPアドレスを管理(どの機器にどのIPアドレスを割り振るか等)する必要があり、最低限のネットワークの知識が必要になって来ますので、素人には難しいです。覚えたらあとは簡単なんですけどね。


と言うわけで、現状でプリンターを利用するには、「PCが覚えているプリンターのIPアドレスを現在プリンターが取得しているIPアドレスに書き換えてあげる」か、メッセージ通りに「ソフトウェアを再インストールする」必要があります。

お礼をおくりました

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