このQ&Aは役に立ちましたか?
Wi-Fiルーターを変更した
2023/10/15 21:28
- MFC-J990DNのWi-Fiルーター変更のトラブルについて相談します
- 無線ラン設定は成功したが、パソコンからソフトウェアのインストールが必要と表示される問題に困っています
- Windows10環境での無線LAN接続でトラブルが発生しました。電話回線はひかりを使用しています
Wi-Fiルーターを変更した
2022/04/28 14:14
■製品名を記入してください。
【 MFC-J990DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線ラン設定が出来たがパソコンからソフトウェアのインストール必要と画面に文字が出る 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線ラン 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ネットワーク機器のIPアドレスを自動取得にしている場合、IPアドレスはルーターが割り当てているので、そのルーターを変更すると、今まで割り当てられていたIPアドレスが変わってしまいます。
すると、PCはプリンターの以前のIPアドレスしか知りませんので、プリンターが居なくなったと判断。ソフトウェアもプリンターが居なくなったので、プリンターを見つけるためにプリンターを使い始めた時と同様に、再セットアップを実施する様にメッセージを出したと考えられます。
ざっくり言えば、「相手の電話番号が変わって電話が繋がらない状態」です。
IPアドレスを自動取得に設定(だいたい標準で設定されている)の場合、ルーターを変更しなくても、再起動等によってIPアドレスが変わってしまうことがよくあります。
本来ネットワークプリンター(プリントサーバ)やNAS(ファイルサーバ)など、共有されるネットワーク機器のIPアドレスは変わってしまうとトラブルの元なので、IPアドレスは固定で利用するのが最善策です。しかし、IP固定で利用するにはユーザー自身でIPアドレスを管理(どの機器にどのIPアドレスを割り振るか等)する必要があり、最低限のネットワークの知識が必要になって来ますので、素人には難しいです。覚えたらあとは簡単なんですけどね。
と言うわけで、現状でプリンターを利用するには、「PCが覚えているプリンターのIPアドレスを現在プリンターが取得しているIPアドレスに書き換えてあげる」か、メッセージ通りに「ソフトウェアを再インストールする」必要があります。