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ブラザーのプリンター使用 インクがもれる
2022/05/05 09:39
- ブラザーHLーL2375DWで使用する際に、インクがもれて用紙が汚れるトラブルが発生しています。紙には縦線の汚れや点々の汚れが見られます。トナーカートリッジの交換を試しましたが、問題は解決されません。
- お使いの環境はWindows10で無線LANに接続されています。関連するソフト・アプリについては情報がありません。
- 問題の発生状況や試した対策など、詳細な情報が提供されていません。
ブラザーのプリンター使用 インクがもれる
■製品名を記入してください。
【ブラザー HLーL2375DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクがもれて、用紙を汚してしまう。紙を縦に見て、両端から3cmほどの縦線の汚れや、鳥の足跡のような点々の汚れなど。トナーカートリッジを交換しても同じ現象が起こる。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。
あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…
【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
こちらですね。
お使いのプリンタはレーザープリンタですのでインクが漏れることはないです。印刷に使うトナーが飛び散ったり漏れるってことはあるかも知れませんが。
【レーザー プリンター】印刷すると点々がつく
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10252
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254
あたりが一般的な対処法でしょうか。
トナーカートリッジは既に交換済みのようなのでドラムユニットの清掃をしてみるぐらいでしょうか。それでもダメならドラムユニット自体の交換をしてみるぐらいでしょうか。
モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx
どうしてもダメな場合は修理に出す事になるかと。
通常の1年保証が切れている場合は有償修理になり費用が結構掛かるので修理せず買い替えるって選択もあります。
お礼
2022/05/05 10:37
早々のご回答をいただき、ありがとうございます。
早速、ドラムユニットの掃除をしてみました。ひっくり返して、綿棒で拭き取ってみたら、汚れが付きました。
元に戻して、印刷してみましたら、汚れはつかずに印刷できました。
ほっといたしました。
すぐのご回答をいただけて、本当に助かりました。
心より感謝いたします。ありがとうございました。
お礼
2022/05/05 11:45
ご回答いただき、ありがとうございます。
トナーもドラムユニットも再生品を使っています。
それも汚れの理由なのでしょうか?
ご提案いただいた、下記の内部清掃をいろいろやってみます。
すでに、コロナワイヤーのクリーニング、ドラムユニットの清掃、
トナーの交換などは行いました。
印刷に汚れはなくなりました。
このまま少し様子を見たいと思います。
いろいろとご提案・ご指導いただき、ありがとうございました。
質問できる、ということは何とも心強いものです。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換