このQ&Aは役に立ちましたか?
無線LANがつながらない オフラインのまま
2023/10/15 22:25
- MFC-l8610の無線LAN接続ができず、オフラインのままです。お困りですか?
- Windows10でMFC-l8610の無線LAN接続ができないトラブルが発生しました。
- MFC-l8610の無線LAN接続がオフラインのままで困っています。
無線LANがつながらない オフラインのまま
2022/05/05 22:51
■製品名を記入してください。
【 MFC-l8610 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線ランがつながらない オフラインのまま 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
こんにちは。
参考FAQ
【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317
以前はつながっていたのに急につながらなくなった場合
一時的な不具合の可能性があるので、プリンター、ルーターの順に一旦電源を切り、順に電源を入れ直す再起動をします。
再起動を行ってもつながらない場合、
WLANレポートを印刷し、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10341
印刷されたレポートの診断結果に基づいて適切な対処を行ってください。また、問題なく無線LANがつながっている状態である「Connection:OK」と表示されている場合でもつながっていない場合、
*暗号化方式がWEPの場合、WEPキー(ネットワークキー)が
間違っていないか
*マルチSSID機能(1台のルーターで複数のSSIDを設定できる機能)、
プライバシーセパレーター機能(ルーターに接続されている無線
機器間の通信を遮断する機能)、MACアドレスフィルタリング機能
(特定のMACアドレスからしか接続できないようにする機能)が
設定されているか
*アドホックモードで接続されている場合はSSIDにパソコンが
正しく接続されていないため、再度接続の設定をし直す
必要があります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10313
お礼
2022/05/06 10:56
夜間の質問にも拘わらず早々にアドバイス頂きありがとうございました。
大変助かりました。
お礼
2022/05/06 10:58
早々にアドバイス下さり有難うございました。
参考すべき記事のリンクも有難かったです。大変助かりました。