サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

モノクロ印刷ができません

2022/05/15 00:54

■製品名を記入してください。
DCP-J987N

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
本日「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9315
上記に従って設定を変え、一度キャンセルして再印刷しても印刷されません。
・電源コードは抜いてません。
・インクカートリッジも取り外していません。
・プリンタードライバーや本体の操作パネルで「乾きにくい紙」の機能もずっとOFFのままです。
勿論黒インクはほぼ満タンな状態です。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
Windows10

・どのように接続されていますか?
無線LAN

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
なし

・電話回線の種類は何ですか?
ひかり回線

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/15 09:18
回答No.4

一部の機種にて、ラベル上の型番末尾に「A1」が付加されている仕様変更品のインクカートリッジをセットされている場合、「黒だけでモード(黒だけで印刷)」には非対応のため、下記の画面は表示されません。
そのため、仕様変更品のインクカートリッジのインク残量が限界値以下になりましたら新しいインクカートリッジに交換していただく必要がございます。

とあります。該当しているということは考えられませんでしょうか?

・プリンター本体
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度モノクロ印刷で一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?

お礼

何度も確認しましたがやはりだめでした。
インクカートリッジもご指摘の内容には該当しませんでした。

予備期間あるし、複合機と考えてカラーにしていましたが、
こんな不便なら次回以降もう買わないことにします。
ご回答ありがとうございました。

2022/05/15 17:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/15 07:52
回答No.3

>それでも印刷できないこともあるということでしょうか…?
同じプリンタは所有していないので実機で確認したりは出来ませんがそう言う事もあり得るとは思います。

お礼

そうなのですね…。
とても騙された気分になります。
もう諦めることにします。ご回答ありがとうございました。

2022/05/15 17:20

2022/05/15 06:02
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9315
ご自身で貼られているURLにも書いていますが


このメッセージが表示されている期間にカラーインクをお買い求めいただき、お早めに空のインクカートリッジを交換することをおすすめします。

とあるようにあくまで一時的な対処用のものですから今の状態でうまくモノクロ印刷も出来ないなら切れたカラーインクカートリッジを購入して取り付ける方が良いかと。

補足

一時的な対処用というのは承知しております。
ただ、「このメッセージが表示されている間(約1ヶ月間)は、
片面印刷の場合に限りブラックインクでのモノクロ印刷が可能」
と記載がありますよね。

本日カラーインクが切れたばかりなのですが、
それでも印刷できないこともあるということでしょうか…?

既にカラーインクは注文しておりますが、
急ぎで印刷するものが多くあり質問させていただいております。

2022/05/15 07:03

2022/05/15 05:38
回答No.1

カラーインクが切れているのではないでしょうか?
残念ですが、現在販売されているインクジェットプリンターではインクが一種類でも無くなってしまえば
たとえモノクロ印刷で使わないであろうインクであってもインク交換しなければ印刷できない仕様となっているようです。

残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。
ご使用状況次第では、
モノクロ専用プリンターを購入し、
カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。

インクを交換すれば印刷可能となりますので、インク交換をまずしてみてはいかがでしょうか?


カラーインクの残量が限界値を下回った場合でも、最長5日間はブラックインクだけを使用してモノクロ印刷(白黒印刷・グレースケール印刷)ができる機能がある機種でしたら
この機能を使用することも可能です。
ただ、やはり一時的な機能であることは変わりありません。
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36523

補足

はい、カラーインク(Y)が切れております。

ただこの機種では、カラーインクが切れてからも、
正確には「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されてからも、
モノクロ印刷で30日間できるという仕様みたいなのです。

裏技を求めてるというわけではなく、本日切れたばかりで、
公式でもモノクロ印刷ができるという説明があるのに、
できない状況に困惑しております。

2022/05/15 06:58

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。