サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

アバストを入れてから印刷できなくなりました mac

2022/05/21 10:40

■製品名を記入してください。
【DCP-J988N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【アバストプレミアムセキュリティーをインストールしてから印刷ができなくなりました、無線LANです。Winのファイアーウォールの設定は見つかったのですが、Macの話が見つかりません。アバストは関係ないのでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【macOS Big Sur】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【アバストプレミアムセキュリティー15.2】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows、macOS)BrotheriPrint

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/21 12:46
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

どれも解決には至りませんでした。
ありがとうございます。

2022/06/04 07:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/21 10:51
回答No.2

アバストは良くないソフトです。必ずアンインストールしてください。Windowsパソコンには、Windowsセキュリティ以外のセキュリティソフトは不要です。

お礼

タイトルにも本文にもMacと書いていますが?
具体的にどう良くないのでしょうか?

2022/05/21 11:24

2022/05/21 10:48
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(macOS)本製品からスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10274
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows、macOS)BrotheriPrint&Scanからスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10266
【インクジェット/レーザー プリンター】iPrint&Scanが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10129
関係しそうなものは上記とかでしょうか…

>アバストは関係ないのでしょうか?
そのあたりは判断し兼ねます。一度アンインストールして見れば関係しているのかどうか?わかるかも知れません。

お礼

アンインストールしたら動きました。
アバストが合わなかったようです。無料で解決しないということですね。

2022/06/04 07:19