本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アバストを入れてから印刷できなくなりました mac)

アバストを入れてから印刷できなくなりました

2023/09/07 07:08

このQ&Aのポイント
  • アバストプレミアムセキュリティーをインストールしてから印刷ができなくなりました、無線LANです。Winのファイアーウォールの設定は見つかったのですが、Macの話が見つかりません。アバストは関係ないのでしょうか?
  • macOS Big Surを使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフトとしてアバストプレミアムセキュリティー15.2を使用しています。印刷できなくなった原因がアバストと関係しているかどうか知りたいです。
  • アバストプレミアムセキュリティーのインストール後にMacでの印刷ができなくなりました。無線LANで接続しており、macOS Big Surを使用しています。アバストとの関連性を確認したいです。
※ 以下は、質問の原文です

アバストを入れてから印刷できなくなりました mac

2022/05/21 10:40

■製品名を記入してください。
【DCP-J988N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【アバストプレミアムセキュリティーをインストールしてから印刷ができなくなりました、無線LANです。Winのファイアーウォールの設定は見つかったのですが、Macの話が見つかりません。アバストは関係ないのでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【macOS Big Sur】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【アバストプレミアムセキュリティー15.2】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows、macOS)BrotheriPrint

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/21 12:46
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/06/04 07:17

どれも解決には至りませんでした。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/21 10:51
回答No.2

アバストは良くないソフトです。必ずアンインストールしてください。Windowsパソコンには、Windowsセキュリティ以外のセキュリティソフトは不要です。

お礼

2022/05/21 11:24

タイトルにも本文にもMacと書いていますが?
具体的にどう良くないのでしょうか?

質問者
2022/05/21 10:48
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(macOS)本製品からスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10274
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows、macOS)BrotheriPrint&Scanからスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10266
【インクジェット/レーザー プリンター】iPrint&Scanが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10129
関係しそうなものは上記とかでしょうか…

>アバストは関係ないのでしょうか?
そのあたりは判断し兼ねます。一度アンインストールして見れば関係しているのかどうか?わかるかも知れません。

お礼

2022/06/04 07:19

アンインストールしたら動きました。
アバストが合わなかったようです。無料で解決しないということですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。