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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然の故障)

突然の故障!MFC-J738DNのスキャンできない問題について

2023/10/16 00:21

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J738DNで突然スキャンができなくなりました。AFというメッセージが表示されます。お困りの経緯や試したことを教えてください。
  • 使用しているパソコンはWindows10で、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • MFC-J738DNでのスキャンが突然できなくなり、AFというエラーメッセージが表示されます。お困りの詳細や試したことを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

突然の故障

2022/05/22 21:49

■製品名を記入してください。
【 MFC-J738DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャンできませんAFというメッセ-ジが出ます                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
win10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/23 07:42
回答No.2

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/05/23 08:22

ご丁寧な解凍ありがとうございました。複合機は便利だと今まで使っていたのですが、スキャン不能になるとコピ-ができなるなり、そうなるとこの機器からはFAXができなくなります。
ブラザ-の機器は使い勝手は良いのですが、機種が違うとインクの種類が違って互換性がないのも疑問でした。
買い換えることになると思いますが、とりあえずFAXできる機器を求めたいと思います。ありがとうございました。

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質問する
2022/05/22 22:52
回答No.1

スキャナ部での異常を示すエラーです。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

電源プラグを抜き、1分ほど開けて再度プラグを差し入れて電源をONにして復旧するかを確認します。
復旧しない場合はスキャナ部の故障となりますので、必要に応じて修理か買い替えを行ってください。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

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