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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクの交換(検知)について)

インクの交換についてのトラブル

2023/10/16 00:37

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に「インクを検知できません」とエラーが発生し、新しいインクに交換しても同様のエラーが続くトラブルが発生しています。純正のインクを使用しているため、センサーの故障の可能性があります。
  • パソコンはWindows10を使用し、WiFiで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はケーブルTVを使用しています。
  • ブラザー製品に関する質問です。印刷時にインクを検知できないエラーが発生し、新しいインクに交換しても解決しない問題が発生しています。センサーの故障の可能性があるため、解決策をご教示いただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

インクの交換(検知)について

2022/05/30 18:14

■製品名を記入してください。
【DCP-J577N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷しようとしたところ、「インクを検知できません」と出たので、新しいインクに変えたところ、変えても、同じように「インクを検知できません」と出る。ちなみに、インクは純正です。センサーの故障でしょうか?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 WiFi       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ケーブルTV       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/05/30 18:38
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/05/30 19:52

早速のお答え、ありがとうございます。
返信いただいた通りにやってみましたが、やはり、インクを検知できませんと出ます。ICチップには触れていませんし、本体側も、ずっとセットされていたため、汚れる要素もありません。やはり、読み込み部分の不具合かも知れません。
再度コールセンターに問合せようと思います。(平日の5時までなので、なかなか家から掛けられないのですが。)
この度の、素早いご返答と詳細な対処方法の提示、本当にありがとうございました。

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