サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

封筒印刷で上下の向きを反転して印刷できない。

2022/06/12 22:05

■製品名を記入してください。
【Brother DCP-J982N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【封筒印刷で宛名の上下が逆に印刷される           】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【一太郎2022 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/13 07:48
回答No.2

以下ページなどが参考になりますでしょうか?
プリンタードライバーを入れ直してみるのも良いかもしれませんね。

Word 封筒に宛名を印刷するには?(縦書き)
↓↓↓↓↓
https://www.jpita.or.jp/simin/index.php?wordziten88

【インクジェット プリンター】封筒のセット方法や印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9917

封筒印刷がうまくいかない場合の対処法
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-eeca.html

封筒印刷のポイント~用紙サイズを設定できない場合~
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-b511.html

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
Brotherのホームページには行き、最新版のドライバーやファームウェアを入れてみたところ、上下を反転するという項目が表示されるようになり、無事に封筒印刷ができるようになりました。ありがとうございました。

2022/06/26 19:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/13 06:21
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】封筒のセット方法や印刷設定方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9924

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
にあるマニュアルを参考に封筒のセットや印刷設定自体を確認してみるとか。

>一太郎2022
念の為、それ以外のソフトで封筒印刷した場合も同じことが起こるのか?確認してみるとか。