本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液晶タッチパネルが誤作動)

液晶タッチパネルが誤作動

2023/10/16 03:25

このQ&Aのポイント
  • 液晶タッチパネルが誤作動してお困りですか?
  • コピー、スキャン、クラウドのアイコンを押すとお気に入り、インク、メニューが反応して先に進めない状況です。
  • ドライバーのアンインストールと最新バージョンのインストールを試しましたが、問題は解決しませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

液晶タッチパネルが誤作動

2022/06/26 21:59

■製品名を記入してください。
【     DCP-J957N-ECO   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
「コピー」「スキャン」「クラウド」各々アイコンを押すと、最下段「お気に入り」「インク」「メニュー」の反応が出て、結果、その後は正常に先に進めません。ドライバーをアンインストールして最新を入れ直しました。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【     Jcom   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】タッチパネルを押すと、押したいキー以外のキーが反応します|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10965



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/27 07:50
回答No.2

1.電源を入れ直す
2.異物の確認
3.プリンタードライバーを入れ直す
4.コンセントを抜き放電後電源を入れ直す

上記にて改善しなければ液晶画面の経年劣化による故障と思われます。コールセンターに問い合わせされても修理もしくは買い替えとなるでしょう。
とりあえずタッチパネルを清掃してみてはいかがでしょうか?
手が乾燥していましたら、湿らせてから触って反応するか確かめてみても良いかもしれませんね。
電源はコンセントを抜いてしばらく放置してから挿すと良くなる事があります。(可能であれば1晩放置)

液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/

お礼

2022/07/11 09:57

iyonohanamuko様
アドバイスをありがとうございました。
1~4 行ってみましたが、従前の状態はできなかったです。
対策として、スキャンはPC本体からControl Center4を起動して行うように
しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/26 23:33
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルやボタン、液晶ディスプレイが正しく動作しません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556
あたりも確認してみましょう。それでも改善しないならプリンタ自体を買い替えた方が手っ取り早いかも知れません。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n
また念の為、マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直しみるのはどうでしょうね。

お礼

2022/06/27 06:51

121CCagent 様
迅速なアドバイスをいただきありがとうございます。
順に試してみます。
「マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを..」が、必要かもしれませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。