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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J988N ケータイと接続ができない)

DCP-J988Nケータイと接続ができない

2023/10/16 04:20

このQ&Aのポイント
  • ケータイとプリンターの接続ができず、プリンターが見つからないエラーが表示されます。以前は使えていたが、プリンターのWi-Fiを繋ぎ直すと接続できなくなりました。
  • iOSを使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。
  • 電話回線は使用していません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J988N ケータイと接続ができない

2022/07/05 15:10

■製品名を記入してください。
【    DCP-J988N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   ケータイとプリンターの 接続ができない、プリンターが見つからないと表記される、前までは使えていたが、プリンターのwifiを繋ぎ直すと接続できなくなった。 プリンター、ケータイのwifiの統一などを行ないプリントしたが接続されない                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     ios   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    なし    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     なし   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/06 13:22
回答No.4

先の回答で、ドライバーのアンインストールする を忘れました
接続設定する前に、パソコンのDCP-J988Nドライバーをアンインストールして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf013746_000&type3=1039
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/07/06 13:18
回答No.3

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/index.html
先ず、パソコンと接続する ←これを先に接続設定します
  ↓
ルーター経由でパソコンと接続する1
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/ind
ex.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J988Nを選ぶ

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

次に、初めの「スマホと接続する」をやります

2022/07/05 16:37
回答No.2

スマホの再起動やプリンターアプリの更新を試してみてください。
(アプリの再インストールも考慮)

2022/07/05 16:03
回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

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