サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

レーザープリンタで別の色のドラムは使用可能か?

2022/07/06 14:57

■製品名を記入してください。
【 OKI - C5200n    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 黒のドラムが寿命となり、交換が必要ですが、製造中止で入手できません。シアンの未開封のドラムがありますが、このドラムを黒用として使用可能でしょうか?ドラムの構造上は使えそうな気がしますが。色違いのドラムなので、設置時、認識せずエラーになるのでしょうか?                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows7
(このプリンタ用のWindows10ドライバがないため、Windows7搭載PCを印刷専用として使用)  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/06 15:12
回答No.2

C5200nであれば2005年発売開始の機種ですね。
トナードラムは色別に管理情報が登録されていますので、黒ドラムの代用として黄ドラムを使うことはできません。
楽天等で販売されているリサイクル(再生)ドラムを購入される必要があります。
リサイクルドラムの一例
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/oki+id-c4bk/
ただ、リサイクルドラムの購入費用によっては、新品のカラーレーザープリンターが買えてしまいます。
参考
https://kakaku.com/pc/laser-printer/
発売開始後17年経過していることもあり、いつ壊れてもおかしくない状況です。下手にリサイクルドラムを購入して延命をはかられるよりは、「寿命」ということで買い替えを検討された方が費用対効果的にも良いかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

アドバイス、ありがとうございました。
色毎に管理されているのですね。色そのものはトナーで表現しているので、感光体ユニットは色毎に分けなくても使えるのではと考えた次第です。
買い換えた方が良さそうですね。

2022/07/06 15:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/06 15:08
回答No.1

元OA機器のサービスエンジニアです。
この機種は専門外ですので一般論でお答えします。
あくまでも自己責任前提です。

交換用のドラムユニットにブラック、イエロー、マゼンタ、シアン、と明記されている場合は各色間の互換性は無いとお考え下さい。
互換性がある場合は色表記は無いか或いは対応可能な色表示が明記されています。

お礼

アドバイス、ありがとうございました。
色毎に管理されて、互換性はないこと、理解しました。

2022/07/06 15:20