このQ&Aは役に立ちましたか?
ブラザーインクジェットMFC-J6983CDWで接続が有効にならないトラブルについて
2023/10/16 04:25
- ドライバーをインストールしても、ブラザーインクジェットMFC-J6983CDWが接続できない問題について相談します。
- Windows 11を使用している環境で、無線LANでの接続がうまくいかない問題が発生しています。
- 特定のドライバーが指定されているにもかかわらず、接続が有効にならない問題についてサポートをお願いします。
インクジェットMFC-J6983CDW
2022/07/08 19:16
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ドライバーをインストールして、MFC-J6983CDWの表示はでますが、接続が有効になりません。サポート願います。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 11 】
2022-06 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5014697)
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【指定されたドライバー 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
接続の有効・無効の確認はどういうアプリで?
我が家は別機種 ドライバーはフルパッケージですが
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068
インストール時に接続された機種が存在しないと次へ進めない
複数の無線や有線のプリンターが存在すると iPrint&ScanやControlCenterで表示されない(非対応とされる)機器が出る場合があります ブラザー提供アプリの問題で Win11にインストールしている他のアプリからは選択可能なはず
2019年2月発売の機器 使用中に何か不具合が発生し追加インストールされた場合は アンインストールして新規インストールをやり直してみて下さい
Wi-Fi ネットワークプリンターはアドレスの異なる別のプリンターとして追加インストールされる場合が多いので 誤動作の原因になる場合があります 接続アドレスは存在するが機器無い・通信できない
お礼
2022/07/24 18:27
迅速で懇切丁寧なサポートに感謝申し上げます。
有難うございました。