サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

FAX機能をオフにする方法

2022/07/11 10:11

■製品名を記入してください。
【 MFC-J830DWN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【FAXを使用しないので、オフにしたいのですが、その方法を教えてください。】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線・IP電話 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/11 17:15
回答No.2

電話FAX機と同じ 標準搭載 標準機能 なので止める方法は無いです

相手にFAXが使える事を知らせなければ届かない 動かない

通常の電話機の増設が可能な外付け電話端子は装備されているのかな?
でも 外付け電話に電話FAX機は使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9789

MFC-J830DWNでFAXは使わない 他の機器で利用の有無が不明なので
セットアップ後に電話回線を外し 電話FAX機に接続する事で分離できるかも知れません
不具合発生し再セットアップ時には標準装備の受話器と子機が必要になりますので残しておく必要があります

2022年3月で修理対応が終了した機種なので 故障の原因になってしまうかも知れません
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn

お礼

ご丁寧にありがとうございました。別のファックス機能付きプリンターを購入したので、そちらを優先させたかったのですが、諦めて電話を買い替えることにします。

2022/07/11 17:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/11 12:28
回答No.1

そういう設定はなさそうですね。

わざと回線種別を変更して受け付けないようにする・・・くらいでしょうか?

みるだけ受信にしておけば印刷されずに済みますので、そういう手段もありますが・・・。

お礼

ありがとうございました。別のファックス機能付きプリンターを購入したので、そちらを優先させたかったのですが、諦めて電話を買い替えることにします。

2022/07/11 17:29