このQ&Aは役に立ちましたか?
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」の表示が消えないトラブルの解決方法
2023/10/16 05:22
- 「インクを検知できません」の表示が消えないトラブルの解決方法をご教示ください。
- お使いのインクジェットプリンターで「インクを検知できません」というエラー表示が出てしまい、表示が消えない問題が発生しています。解決方法についてアドバイスをいただきたいです。
- ブラザー製のDCP-J978N-B/Wというインクジェットプリンターで、「インクを検知できません」というエラーメッセージが表示され、消えない問題が起きています。この問題の解決方法について教えてください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できま
2022/07/18 16:23
■製品名を記入してください。
【 DCP-J978N-B/W 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【すべてを確認して、何度やり直しても 「インクを検知できません」の表示 が消えません。 ご教示お願いいたします。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、以下のページをご確認ください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
純正インク以外はインクメーカーに問い合わせしてみてください。インクを検知できない場合はICチップの不具合か内蔵されていないインクなのでは?
お礼
2022/07/19 11:14
純正インクであることを確認していただきました。
修理が必要みたいです。ご回答ありがとうございました。
ICチップをティッシュで拭いてみてください。
お礼
2022/07/19 11:16
ICチップは取り出せないと言われました。
ご回答ありがとうございました。
お礼
2022/07/19 11:21
こと細かくご回答頂き、その通りに実践しましたが、効果なくサポートセンターに相談したところ、修理が必要と言われました。長文でのご回答ありがとうございました。