サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

MF-J860DN ブラックだけ薄い

2022/07/21 14:11

■製品名を記入してください。
【   MF-J860DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     全体的に印刷が薄くなり、テストプリントしたところブラックだけが、まばらにしか印刷されなかった。 そこでヘッドクリーニングしたが、改善しない                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/21 14:26
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj860dn
2012年発売開始の機種ですから、かれこれ発売から10年が経過した機種となります。
質問者様がお考えのとおり、プリンタヘッドが目詰まりしているものと思われます。
通常であればブラザーでの修理対応、となるのですが、発売開始が2012年ということもあり、ブラザーでの修理対応は2018年9月末で終了してしまっています。
となると、方策としては「寿命」ということで買い替えを検討されるのが一番なのですが、ダメ元でも延命したい、というのであれば、市販のクリーニング専用カートリッジを使用してみる、という手もあります。
一例
https://www.chips-shop.com/fs/chips/LC12-4PK-CL
https://www.komamono-honpo.com/inkjet/maintenance_goods/washing_cartridge/washing_cartridge_brother/KM-BCC-LC12-4PK.html
(LC12 クリーニングで検索した結果をランダムで一例として上げています。上記製品を積極的にお勧めしている訳ではありません)

この手のクリーニングカートリッジを使用すれば、目詰まりが解消して元通り使えるようになる可能性が高いかと思われます。
ただ、それでも解消しなければ「寿命」ということで買い替えを検討されるしかないかと。

以上、ご参考まで。

お礼

ありがとうございます。納得のいく回答でした。
ひとまず、クリーニング用カートリッジをぽちったので
試してみようと思います!

2022/07/21 14:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A