サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J572N

2022/07/23 09:48

■製品名を記入してください。
【DCP-J572N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【BKインクを交換したが「インクを検知できません」と表示されて進まない】
純正インクを交換したのですが「ゆっくり入れなおす」とメッセージが出て、しっかり入れなおすような指示があるが、何度やってもこれ以上進まない。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Win11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/23 14:56
回答No.2

レシートを紛失したとしても、購入履歴が確認できればいけると思うのですが・・・。
(例えば、カード決済だとか、家電量販店のポイントカード提示されていたりとか)

あとは、その有効期限から逆算して、製造年月日(店舗に販売陳列する大体の日付)を割り出したり聞き出したり、1年以内の購入を証明できれば・・・。

ただ、DCP-J572Nは2017年10月中旬 発売の製品であり、年数的にそろそろ寿命を迎える頃合いかなとは思慮いたします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/23 12:30
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

補足

教えて下さりありがとうございます。
この通りにやってみたのですが、障害が継続してしまいます。
ICチップが埋め込まれているカートリッジであり、数か月前に購入した純正の新品(有効期限は2024.01)に入れ替えたのですが、検知されずに困りました。
カートリッジを購入した店舗のレシートも保管していなかったため、相談しにくい状況であり、新たにカートリッジを購入して試そうと思っても、プリンタ本体の故障の場合には出費するだけなので、悩み中でした。
このような事象が発生していて、悩んでおられる方がおられたらいいなと思い、書き込ませていただきました。

2022/07/23 14:17