サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

【MFC-9340CDW】ドラム掃除が解消しない

2022/08/16 08:38

■製品名を記入してください。
【MFC-9340CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドラムお手入れが表示されたので、指示に従いドラムの緑のつまみをすべてのドラムで行ないました。
しかし5度ほど同じ事を繰り返し、解消しません。
どうしたら直るか、あるいはカートリッジ交換が必要か、解決策をご教示ください。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11 Pro】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【関係ないと思うが、印刷元はExcel/Word】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/16 10:34
回答No.2

あとは、プリンター本体の操作でリセットするとか、
https://download.brother.com/welcome/doc012457/cv_mfc9340cdw_jpn_ausr.pdf#page=63

プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&os=10068

補足

すみません、この手段はとれません。
電話帳が消えてしまうのと、ネット設定が分からなくなってしまっているからです。
ご提案いただきありがとうございます。

2022/08/16 12:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/16 08:39
回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************


【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

補足

お世話になります。

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
しても発生し、ご案内いただいた廃トナーボックスも掃除して右に寄せてセットしてみましたが、解消しませんでした。

> 【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
このリンクも参考にしましたが、手順最後のリセットがメニューにありませんでした。
ファームウェアは最新です(公式サイトで確認したバージョンと同じでした)。

せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。
他の方法もないかご案内いただけると幸いです。

2022/08/16 09:27

関連するQ&A