本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文章が印刷できない。FAX、PC,IPHONE)

文章が印刷できない。FAX、PC,IPHONE

2023/09/07 11:21

このQ&Aのポイント
  • 印刷できない問題がMFC-J727Dで発生。FAX、PC、IPHONEのデータは正しく送れており、インクも問題なし。画像印刷は可能。
  • Windows 10環境で無線LAN接続されている。
  • 関連するソフト・アプリは特になし。ひかり回線を使用。
※ 以下は、質問の原文です

文章が印刷できない。FAX、PC,IPHONE

2022/08/21 16:01

■製品名を記入してください。
【MFC-J727D        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 文章が印刷できない。FAX、PC,IPHONE全て。データ-はきちんと送れています。インクも大丈夫です。画像印刷はできます。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows・10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/21 16:09
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/08/21 16:29

ご丁寧に回答ありがとうございます。ヘッドクリーニングなどもOK
インクもきちんとでています。純正品を使用しております。文字だけなんです。
画像はきれいに印刷できています。文字データ-のみ複合機が認識していないのではないかと・・文字コピ-もだめでした。

質問者

補足

2022/08/21 19:36

ありがとうございます。チェックシートの印刷を先日した時に4色綺麗になっていたので安心していました
今日チェックシートの印刷をしたらBLACKだけかすれていました。画像を良く印刷しているのでBLACKが乾いてしまっていたようなかんじです。良く印刷をしているので4色とも同じように大丈夫だと決めつけてしまっていました。初歩的なミスです。お手数おかけしました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/21 18:48
回答No.2

印刷品質チェックシートの印刷を確認して下さい

通常の印刷はC/M/Yの3色のみが使われる テキスト文書などだけBKの黒インクが使われます

賀状印刷の時期になって表面印刷ができない が良くある現象

インクにも消費期限があり メーカーは開封セット後は半年程度で使い切る事を推奨しています 1年近くになると目詰まりしやすく乾燥硬化が進み細いノズルを通り難くなります

ただ 2014年11月発売 2021年3月でメーカー修理対応が終了した機種なので
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d

インクを送り出す機構の故障も考えられます

お礼

2022/08/21 19:35

ありがとうございます。チェックシートの印刷を先日した時に4色綺麗になっていたので安心していました
今日チェックシートの印刷をしたらBLACKだけかすれていました。画像を良く印刷しているのでBLACKが乾いてしまっていたようなかんじです。良く印刷をしているので4色とも同じように大丈夫だと決めつけてしまっていました。初歩的なミスです。お手数おかけしました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。