サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J738DN

2022/09/08 14:31

■製品名を記入してください。
【 MFC-J738DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 wordで作成した封筒を印刷したいのですが、パソコン端末から受信したデータ:USレター 受信したデータと用紙トレイに入っている用紙サイズが異なりますと表示されます
設定は長型4号、wordの用紙設定も長型4号
USBケーブル・bluetoothどちらも試しましたが同じエラーです
パソコン上でドライバーを削除し、再度入れなおしましたが同じ状況です
以前同じ質問をされている方がいらっしゃいましたが、その後解決されたのでしょうか                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル・bluetooth        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/09 09:33
回答No.4

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

「上記を試しても進まない場合」を参考に
(注)インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。
以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。
(USBケーブルを抜いて置きます)

アンインストールツール←ここでMFC-J738DNを選びます

アンインストール後、再度インストールをお試しください。
製品同梱のCD-ROM(DVD-ROM)をご利用の場合は、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。

フルパッケージダウンロード【推奨】
指示に従って進めればUSBケーブル接続の指示が出ると思います

お礼

別のパソコンからは印刷できましたので、
おっしゃる通り、パソコンの誤認識だったようです。
何度も設定を繰り返したせいかと…。
アンインストール後再起動し、
フルパッケージをダウンロードしなおしたところ、
無事思う通り印刷することができました。
ご助言ありがとうございました。

2022/09/09 13:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/09 04:15
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。

ダメそうな気もしますが念の為、現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104550_000&flang=1001&type3=11
を再インストールしてみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
またマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルで用紙サイズと用紙タイプの設定を見直してみるとか。

お礼

おっしゃる通り、
アンインストール後再起動し、
フルパッケージをダウンロードしなおしたところ、
無事思う通り印刷することができました。
あれこれ設定を変更したので、
パソコンも混乱したのでしょうか…
ご助言ありがとうございました。

2022/09/09 13:39

2022/09/08 18:43
回答No.2

以下ページなどが参考になりますでしょうか?

Word 封筒に宛名を印刷するには?(縦書き)
↓↓↓↓↓
https://www.jpita.or.jp/simin/index.php?wordziten88

【インクジェット プリンター】封筒のセット方法や印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9917

封筒印刷がうまくいかない場合の対処法
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-eeca.html

封筒印刷のポイント~用紙サイズを設定できない場合~
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-b511.html

【レーザー プリンター】封筒にしわが寄ったり折れ曲がって印刷されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13104

【レーザー プリンター】使用できる封筒について
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9738

お礼

ご丁寧にたくさんのリンクを張ってくださり
ありがとうございました。
解決することができました。

2022/09/09 13:41

2022/09/08 17:07
回答No.1

つまりMS Wordで長4の封筒に宛名や差出人を印刷したい。
ということでよろしいのでしょうか?
それともWordで長4の封筒を自作したい。
ということなのでしょうか?

お礼

説明不足で申し訳ありません。
自作の長4封筒テンプレートを
長4封筒に印刷したかったのですが、
何度やっても印刷データが間違ってプリンタ側に届いていたので
それを解決したかったのです。
ありがとうございました。

2022/09/09 13:44