このQ&Aは役に立ちましたか?
【DCP-J1200N】白紙のまま印刷できない?トラブル解決方法は?
2022/10/11 11:56
- DCP-J1200Nで印刷する際に白紙が出力されるトラブルに困っています。購入から6ヶ月未満で使用頻度は月に1回程度ですが、今日印刷した際に白紙が出力されました。PCとスマートフォンの両方で試しましたが同じ結果です。
- お使いの環境はWindows11とiOSで、無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
- この問題の原因や対処法について教えてください。お困りの詳細をいただければ、より具体的なアドバイスができます。
【DCP-J1200N】印刷できない(白紙のまま)
■製品名を記入してください。
【 DCP-J1200N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入して6ヵ月未満、使用頻度月に1回区ぐらい。今日は印刷したところ、白紙が出てきました。 PCスマホ療両方とも試し済です 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows11、iOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
月に1度でしたら、ヘッドが詰まっている可能性が非常に高いですね。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。
印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nc_jpn/doc/html/GUID-B7BBFBE2-E77A-440D-B0F8-4E2307833FED_165.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nc_jpn/doc/html/GUID-0839A821-6801-43E3-9F60-7339CBB37436_156.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
あたりを試してみるとか。
お礼
2022/10/25 07:35
ヘッドクリーニングしたら解決しました!
ありがとうございました^_^