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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J963M】印刷トラブル)

【DCP-J963M】印刷トラブルの解決方法とは?

2023/10/16 13:30

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J963M】の印刷トラブルについてお困りですか?青色が薄くなり、他の色が出力されないという問題を解決する方法をご紹介します。クリーニング機能を使用しても改善しない場合の対処法や注意点についても解説します。
  • 【DCP-J963M】プリンターで出力される印刷物に問題がありますか?青色が薄くなってしまい、他の色が正常に出力されないというトラブルが発生している場合、クリーニング機能を使用しても改善しない可能性があります。ここでは、この問題の解決方法と注意点について詳しく解説します。
  • 【DCP-J963M】の印刷トラブルに悩んでいませんか?青色が薄く、他の色が正常に出力されないという問題が発生している場合、クリーニング機能を使用しても改善されないかもしれません。ここでは、この問題の解決方法と対処法について詳しく説明します。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J963M】印刷トラブル

2022/10/13 00:30

■製品名を記入してください。
【DCP-J963M】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【内容:青色が薄く、ほかの色が出力されない(クリーニング機能使用しても改善なし)
使用状況:年に数度
インクは新品(純正)に交換済み


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Officeツール、Web画面印刷】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【Wimax2】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/13 12:23
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらでしょうか?

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

他の方が回答されていますがヘッドクリーニングを4~5回連続して行い1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行ってみましょう。それでも改善しないなら修理が必要です。ただ既に修理は出来ないのでプリンタを買い替える事になります。

お礼

2022/10/14 00:53

本体のクリーニングで無事復旧いたしました。
ご回答ありがとうございました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/13 08:39
回答No.2

ユーザーズガイドの応用編、品質がよくないときを参照してください。ヘッドクリーニングを5回実施してもダメなら修理ですね。

お礼

2022/10/14 00:54

本体のクリーニングで無事復旧いたしました。
コメントありがとうございました。

質問者
2022/10/13 08:32
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/10/14 00:55

本体のクリーニングをかけたところ無事復旧いたしました。
コメントありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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