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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷出来ない)

印刷できない!困った!

2023/10/16 13:35

このQ&Aのポイント
  • 印刷できないトラブルが発生しました。ブラザー製品のMFC-J998DNを使用しています。お困りの内容やトラブルの経緯、試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。Windows10で接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のMFC-J998DNで印刷できない問題が発生しています。Windows10で無線LANに接続しています。トラブルの詳細やお困りの経緯、試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • MFC-J998DNの印刷がうまくいかない問題が発生しています。無線LANを使用しているWindows10環境でのトラブルです。お困りの内容やトラブルの経緯、試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷出来ない

2022/10/15 09:26

■製品名を記入してください。
【 MFC-J998DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印刷出来ない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/16 14:02
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=1039&targetpage=18&prod=mfcj998dn&orgc=jp&orglang=ja
アンインストールツールでドライバーをアンインストールします
    ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j83_90box/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J998DNを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2022/10/17 13:22

ありがとうございました。
余り悩まず皆さんのコメント等をよく読む事にしました。

質問者

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質問する
2022/10/16 11:20
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/10/15 11:00
回答No.1

可能性がいろいろありますので 印刷できない だけでは難しいです

複合機なので本体のみで実施できる事も多い コピー(スキャン+印刷など)
本体のみでも印刷できないのか パソコンからの印刷ができないのか

本体のみでも印刷できない場合は 印刷品質をチェックしてみて下さい

パソコンから印刷できない場合は 無線LAN機器の自動設定(自動編集も含む)の関係で 無線LAN機器内のIPアドレスが変更されてしまう場合があります
無線LAN機器の電源を切って再起動させてみる

プリンター関連のアプリやデータをアンインストールツールで削除して 新規インストールをやり直してみる

お礼

2022/10/15 12:26

ありがとうございました。パソコンからの印刷ができず焦りました。オフラインは消えましたが、印刷できません。
プリンター関連らしく、アンインストールで削除、新規インストールして再度やり直しします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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