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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラーメッセージが消えずメイン画面になりません。)

エラーメッセージが消えずメイン画面になりません。

2023/10/16 14:23

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりを取り除いたのに「エラーメッセージ:紙が詰まっている」が消えません。修理対象期間も経過しているため、サポートの対応ができない状況です。
  • 質問者はWindows11を使用しており、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特に記載されていません。
  • 質問者はおそらくISDN回線を使用しています。質問はブラザー製品に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

エラーメッセージが消えずメイン画面になりません。

2022/10/21 16:38

■製品名を記入してください。
【     MFC-J4720N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      紙詰まりを取り除いたのに「エラーメッセージ:紙が詰まっている」が消えません。サイトで対処方法を見たのですが、まずメイン画面に戻りません。サポートに相談したら修理対象期間も経過しているので対応できないと。。。あきらめるしかないでしょうか。。。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows11    】


・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   多分ISDN回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/21 16:40
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

2022/10/24 14:32

ご丁寧なご説明をいただき誠にありがとうございます。
こちらのご返信のやり方が初めてなのでこんな形でのご返信で失礼いたします。

あれから2日間ほど電源抜いても状態は改善せず、ドライバーを入れ直したのですがインストールができなくなっておりました。
あと付属品の厚紙を後ろ側から半分くらい入れてみたらメイン画面に一瞬戻ったのですが、プリンターのコピーでコピーをしようとしたらまた詰まりのエラー画面になっています。。。
給紙ローラーをクリーニング等はできていないので、また後でやってみようと思っております。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/22 11:22
回答No.3

2014年10月中旬 発売の古い機種。電源を抜いて入れ直してもダメなら買い替えましょう。

2022/10/22 04:34
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4720n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)

となってはいますね。

他の方が回答されていますがメイン画面に戻らないなら電源ボタンを押して電源を切るか?それも出来ないようならコンセントを抜いて数分してから入れ直してみるとかでしょうか。

まぁこれを機会にプリンタを買い替えるって選択もあるとは思います。

お礼をおくりました

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