サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

印刷速度が極端に遅い

2022/10/23 15:58

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印刷速度が極端に遅い                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  なし      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/23 16:31
回答No.2

無線LAN接続ですと無線LANルーターのOFF/ONで改善することがあります。

ブラザーQ&A 【インクジェット プリンター】印刷速度が極端に遅い を
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9807/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjY2NTA5MjUwL2dlbi8xNjY2NTA5MjUwL3NpZC9mVSU3RWs2N0lHdGFuclVUWFUwekY2WFlicUhGX3Z3OVJfaklwQzBOZTN2cGVFVEp5RVAlN0U2Y0tDcVNmTk51VzViSEZiY2lUWmtfcUUwTlJoRkJTZFJxQXRueHdOMEglN0VNNW5Fcmd0UTVyeko5eU5NZ0J3R3U3RUQwTFElMjElMjE%3D

ネットワーク接続ですと、複数のルーターがあるのかもしれません。(二重ルーター)
https://www.hikari-au.net/settings/port_forwarding/double_routers
こちらも
https://naruhodo-wifi.com/double_router/

無線LAN接続だと電波干渉かもしれません。
多くのプリンターが使用する無線LAN 2.4 GHz は電波干渉を受け易く、不安定になりがちです。
https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/
我が家の場合無線LAN接続で突然遅くなり、wifiアナライザーと言うスマートフォンのソフトで調べると
2.4 GHzで使用しているチャンネルと同じチャンネルの信号がプリンター近くでは飛んでいました。
チャンネル変更は面倒なので有線LAN接続に変更しました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00893/073000002/?P=2
添付画像参考。

お礼

ご丁寧に誠にありがとうございました。有線の件もご教示ありがとうございました。

2022/10/23 17:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/23 16:12
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

早速ありがとうございます。ご教示の方法でやってみたいと思います。
誠にありがとうございました。

2022/10/23 16:31

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。