サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

FAX送信できない

2022/10/23 19:31

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6983CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【FAX送信できない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/23 22:24
回答No.3

ONUから出た電話線をプリンターのLINE端子に接続 は間違っていない? 分配器などは使っていない?
https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf

接続されている をタッチした後のメッセージは?(我が家はエラー経験が無いので)

電話機アイコンは外付け電話機用の端子
別途電話機を使う場合は ONU プリンター 電話機という配線になります

外付け電話機があれば ONU経由で電話が繋がるのかも確認してみて下さい

お礼

ご回答ありがとうございます。
プリンターの電話線を電話回線に接続していたのでFAXが使えませんでした。
電話機用に接続したら使用できるようになりました。
ありがとうございました。

2022/11/07 07:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/23 22:02
回答No.2

元々の電話回線は「NTT」でしたか?
ひかり回線に変更した際に、「NTT」の契約を止めて、
ひかり回線に電話回線を切替えたのでしょうか?

その際にひかり回線で電話回線を使用するための契約
をしていますか?
また、ひかり回線に切替えた時にひかり回線の技術者
が来て作業したと思います。
切替え工事後に電話が通じるかどうかを確認するため
に天気予報などに電話を架けましたか?
また、その時に電話が通じていましたか?

2022/10/23 21:13
回答No.1

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067