本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J4540N本体からPCへスキャナー)

MFC-J4540N本体からPCへスキャナーできないトラブル

2023/10/16 14:32

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4540N本体からPCへスキャナーする際、PCが認識できないトラブルが発生しています。本体からPCへのスキャナーはできるが、逆はできない状況です。再起動やウィルスソフトのオフなど試しても解決しませんでした。購入したばかりの製品です。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類については情報がありません。
  • このトラブルの解決策や同じような経験がある方のアドバイスが欲しいです。ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J4540N本体からPCへスキャナー

2022/10/24 15:57

■製品名を記入してください。
【MFC-J4540N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【本体からPCへスキャナーする時にPCが認識できない。PCから本体へのスキャナーは出来る。本体・Wi-Fi・PCを再起動してもできない。ウィルスソフトはノートンでオフにしてもダメでした。本日購入したばかりです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/25 19:01
回答No.4

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)本製品からスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273
あたりを参考にしてみるぐらいでしょうか。

本製品にパソコン名が表示されない場合 または、表示されるパソコン名を変更したい場合(ネットワーク接続のみ)

ってあたりです。

ウィルス対策ソフトのノートンですが可能なら一度アンインストールしてみましょう。Win11ならOS標準のWindows Defenderってウィルス対策の機能・ソフトがあるので。これでノートンってソフトの影響か?どうか?の判断材料にはなるかと。

お礼

2022/10/25 20:04

解決しました!ありがとうございます!
原因は、ノートンだったみたいでポート開放したら認識しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/25 13:28
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4540n
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4540n&os=10068&dlid=dlf105320_000&flang=1001&type3=11
を再インストールしてみるとか。

本製品のスキャンボタンを使用してスキャンする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nc_jpn/doc/html/GUID-87D895FA-8BD1-4844-A106-01CE522A0AEB_77.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4540n&broug=in
写真やグラフィックをスキャンする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nc_jpn/doc/html/GUID-CFF6F44D-E189-4E2E-B427-9CE04C1D02F7_78.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4540n&broug=in
お使いのプリンタだとプリンタ本体の操作パネルからスキャンしてPCにスキャンデータを取り込む場合はBrother iPrint&Scanってソフトが制御することになります。

補足

2022/10/25 13:54

返信ありがとうございます。
ドライバーの再インストールもしています。
本体からスキャナーのやり方はわかるのですが、本体からパソコンを認識してくれません。なので、本体からパソコンへスキャナーができない状況にです。
ウィルスソフトなどのファイアウォールも解除しても変わらない状況です。
ただ、パソコンからはBrother iPrint&Scanを使ってスキャナーは出来ます。

質問者
2022/10/24 16:43
回答No.2

MFC-J4540N本体のファームウェア更新はされましたでしょうか?

あとは、ネットワーク初期化して再接続してみてはいかがでしょうか?

2022/10/24 16:11
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
出来なかった場合、どこでどういうエラーが生じて出来なかったのか詳細な補足をいただきますと良いかもしれませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=vBRMLrgDwto

補足

2022/10/24 16:33

返答ありがとうございます。
接続方法 本体ーWi-FiーPCです。
本体からスキャナー→PC→ファイル→スタートの順に押すとPC接続中と出ます。
そこから先に進まない状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。