本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒色インクだけ出ない)

【MFC-J5820DN】黒色インクが出ない

2023/10/16 14:42

このQ&Aのポイント
  • 黒色インクが出ないトラブルに困っています。一週間前までは印刷できていましたが、新しいインクを交換しても白紙のままです。他の色には問題はありません。印刷品質チェックシートやクリーニングを試しましたが、インクが出てきません。
  • 環境はMacOS10.12.6で有線LAN接続です。関連するソフトはメールやPDFです。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のMFC-J5820DNで黒色インクが出ません。他の色には問題ありませんが、一週間前から白紙の印刷になってしまいます。新しいインクを交換しても改善されません。印刷品質チェックシートやクリーニングも試しましたが、インクが出てきません。環境はMacOS10.12.6で有線LAN接続、関連するソフトはメールやPDFで、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

黒色インクだけ出ない

2022/10/29 10:23

■製品名を記入してください。
【 MFC-J5820DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 黒はいつも詰まり気味ではあるものの、一週間前には普通に印刷できていました。インク(純正)を新品に交換しても白紙です。ちなみに他の色は問題ありません。昨日印刷品質チェックシート&クリーニングを3回、今日は2回しましたが全くインクが出てきません】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 MacOS10.12.6 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 メール、PDF 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/29 11:35
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/10/29 13:27

早速ご回答いただきありがとうございます。
ヘッドクリーニング今日6回目(昨日3回)で改善しました。
おっしゃるとおり、これでもう大丈夫ということではないとは思いますが、
とりあえず様子を見ようと思います。

個人事業主で、ペーパーレス化が進むここ数年は月に数回、黒色プリントの頻度が高いです。
ご指摘のとおり、全色非純正インクを5年前に2度購入し、使用したことがあります。
その後純正に戻したものの、黒だけ不具合(詰まり)が度々あり、調整しつつ現在に至っています。
改善は難しいかもしれません。

過去に類似の質問があったことを投稿後に気付きました。
確認せず申し訳ありません。
とても助かりました。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/29 12:52
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となっているので修理は出来ないですね。


ヘッドクリーニングを4回程度連続して繰り返し1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを行ってもダメなら修理が必要な状態です。
既に修理は出来ないのでプリンタを買い替える事になります。

お礼

2022/10/29 13:35

早速ご回答いただきありがとうございます。
ヘッドクリーニング今日6回目(昨日3回)で改善しました。
今後もメンテナンスしつつ、様子を見ようと思います。

そうですね。
改善は難しいかもしれませんので買い替えも検討します。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。