本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J1200N 白紙で排出される印刷品質OK)

DCP-J1200N 白紙で排出される印刷品質OK

2023/10/16 15:17

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nは正常に作動しているが、画面が印刷されずに白紙で排出されるトラブルに悩んでいます。
  • Windows8.1を使用し、USBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは使用していません。ひかり回線が使用されています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J1200N 白紙で排出される印刷品質OK

2022/10/30 11:41

■製品名を記入してください。
【DCP-J1200N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【動作は正常に作動するが、画面が印刷されないで白紙で排出される。印刷品質チェックシートは正常です。エラーメッセージは出ていません。
                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows8.1        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【無し        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/30 17:42
回答No.2

印刷品質チェックシートの印刷結果が正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないかと思慮いたします。
具体的にどのようなもの(ファイル)を何のアプリを使用して印刷されているのか補足をいただきますと良いかもしれませんね。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/10/31 09:11

プリンタードライバーの入れ直しで解決しました。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/30 13:39
回答No.1

印刷品質の結果は4色とも綺麗にドットが印刷される

印刷の際に必要なだけプリントヘッドが動いていますでしょうか?
何度も左右に動いて印字されないのか プリントヘッドが動かない 1度動く程度で用紙だけ排出されるのか?

Wi-Fiでの接続も実施していない?

買い替え前もブラザープリンター利用?

プリントヘッドが必要なだけ動かない場合はプリンタードライバーに問題が起きている場合が多いです
プリンタードライバーは1つなのですが Wi-Fi接続も利用していると 作動の指示は通るものの 印刷データが別の接続に送られてしまう場合があります
古いプリンタードライバーが残っていると そちらにデータを送ってしまったり

誤作動を回避するには 全てのプリンタードライバーやアプリ削除し 新規インストールからやり直す必要があります(未接続のプリンタードライバーだけ削除する事が難しい)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n

USBとWi-Fiの区別ができない場合はプリンター名の変更が必要になります

必要なだけプリントヘッドが左右に往復しているのに印刷されない となるとアプリとの相性やプリンター言語に変換する機能の問題 互換性のないアプリかも知れません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。