サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

受信スタンプに送信元ではない別の会社の情報が記載

2022/11/08 17:40

■製品名を記入してください。
【 MFCJ6983CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 受信スタンプに送信元ではない別の会社の会社名やFAX番号が記載されるので困る。そのような設定があるのか?その別の会社名はどのFAXが届いても同じ会社です。 】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/08 20:09
回答No.2

「特定の会社のFAXだけの現象ではない」ということでしょうか。

もし「特定の会社だけ」でしたら、
相手のFAXの設定で、その記述がされてしまっていると思われますので、
受け手側では、対処ができないと思います。


もし、特定の会社からだけではない場合ですが…。


本体に「発信元を登録する」という設定があり、
これは、本来、相手側への出力時に印刷されるものですが、
この情報がなぜか、
相手から送られてきた文書(こちらが受信した紙)にも入ってしまうことがあるそうです。

(正直、わたしも、本当にそんなことがあるのか、よくわからないのですが)


そこで、試しに、
「発信元を登録する」の情報を確認してみて、
「ハッピー本社」といった情報が入っていたら、
それを 削除・変更 してみてはいかがでしょうか。


もしかしたら、症状が改善されるかもしれません。



発信元を登録する
https://bit.ly/3UI1UoV

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/08 20:05
回答No.1

はい、こちらの機種でもそういった設定にすることは可能です。

以下ページの登録で嘘の情報を登録しちゃえば簡単に発信元情報を変更することは可能です。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-C5F19523-D9DA-4A31-AF95-A42B9DFED9BC_444

相手側が勝手に発信元登録情報をヘッダーとしてFAX送信していますのでこちらで消したりすることは不可能です。