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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しい廃トナーを認識しない)

新しい廃トナーを認識しない

2023/10/16 16:32

このQ&Aのポイント
  • 新しい廃トナーボックスを入れたが、認識されずエラーメッセージが表示されるため印刷できない。
  • 廃トナーボックス交換後、新しいトナーが認識されずエラーメッセージが表示される問題についての相談。
  • MFC9335CDWで廃トナーボックスを交換したが、新しいトナーが認識されず印刷できないというトラブルについての質問。
※ 以下は、質問の原文です

新しい廃トナーを認識しない

2022/11/15 07:15

■製品名を記入してください。
【   MFC9335CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【        「廃トナーボックスを交換してください」        というメッセージが出たので、https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-89518AB9-BCB5-4F9C-BD9A-B6C0C81C1685_383に沿って、電源を入れた状態で新しい廃トナーボックスを入れたが、認識されず、上記のエラーメッセージが出たままになるので、印刷できない        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Mac OS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN-WiFi接続   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    FAXとして使用していないため、電話回線とは接続していない    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/15 08:23
回答No.2

ネットには同様の不具合が散見されますね。
対処方法は着脱ぐらいしか見当たりませんね。
消耗品も非常に高価だし、不具合改善に労力、時間を費やすのもうんざりしますよね。

公式のサポートのチャット、メールで問い合わせた方が的確、迅速に改善できるかと思います。電話問い合わせはナビダイヤルで通話料金が発生しますね。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/15#contact_chanel_tel_top

お礼

2022/11/17 08:07

早速のご回答、並びに公式サポートの情報も教えて頂き、ありがとうございました。当方は、個人経営をしているのですが、本当に消耗品が高価なことと、通常の業務で多忙な中、時間をさいて不具合対応するのには、うんざりしています(笑)その部分にも共感してくださる方がいる、というだけで、問題はまだ解決していないのですが、気持ちが楽になりました。

質問者

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質問する
2022/11/15 07:51
回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
******************************************************************

お礼

2022/11/17 08:10

早速、多岐に渡る情報をリンクも含めて教えて頂き、ありがとうございました。まずは「しっかり」右に寄せて、廃トナーボックスを入れ直してみようと思います。それでも、認識しないようならば、他に教えていただいた解決方法を試してみます。

質問者

お礼をおくりました

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