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プリンターDCP-J968Nが通信しない
2023/10/16 16:42
- 家のネットをソフトバンク光からeo光に換えたとたん、パソコンとプリンターが通信しなくなりました。
- パソコンもプリンターもwifiにはつながっているのに、通信できません。
プリンター DCP-J968N
2022/11/18 17:18
■製品名を記入してください。
【 DCP-J968N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 家のネットをソフトバンク光からeo光に換えたとたん、パソコンとプリンターが通信しなくなってしまいました。パソコンもプリンターもwifi にはつながっているのですが・・ 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ソフトバンク光からeo光に換え
wifiルーターが変わりパソコン、プリンターとも新しいwifiルーターに接続されたのでしょうか。
wifiルーターが変わったら接続機器のIPアドレスが変わります。
パソコン、プリンターとも新しいwifiルーター にはつながっていても
パソコンのプリンタードライバーに登録されているプリンターのIPアドレスが以前のままではプリンターにつながらなくなります。
旧アドレス(住所)に送信している状態です。
対応は
・プリンタードライバー削除し、再インストール。
もしくは
・DCP-J968Nの現在のIPアドレスを確認し
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9216
パソコンのプリンタードライバーの[プリンターのプロパティ]
[ポートの構成]でDCP-J968Nの現在のIPアドレスに変更します。
リコーの説明ですが
https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1897/~/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%88ip%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%89%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%81%AEtcp%2Fip-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%89
お礼
2022/11/19 00:24
旧住所に送信している状態とは納得です。丁寧なご回答に感謝いたします。まだ解決にはいたっていませんが、チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/10/03)
となってますね。
取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11
を再インストールしてみるとか。
あとはeo光で使用しているルーターやホームゲートウェイなどでプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?念の為、確認して見るとか。
お礼
2022/11/18 20:01
早速に丁寧なご回答感謝します。まだ解決には至っていませんが、ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。
お礼
2022/11/19 01:34
丁寧なご回答に、多くの基本的な情報、感謝します。まだ解決には至っていないのですが、チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。