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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J830DN)

MFC-J830DNでPC-FAX受信ができなくなった

2023/10/16 17:35

このQ&Aのポイント
  • MFC-J830DNでのFAX受信や印刷は問題なく行えるが、PC-FAX受信が急にできなくなった。手動でPC-FAX受信することもできない。
  • パソコンのOSはWindows 11で、MFC-J830DNは有線LANで接続されている。関連するソフトとしてブラザーユーティリティを使用している。
  • MFC-J830DNでの電話回線の種類はひかり回線である。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J830DN

2022/11/26 12:07

■製品名を記入してください。
【     MFC-J830DN   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       FAX受診、印刷は問題なくできるが、PC-FAX受診が急にできなくなった。手動でPC-FAX受診することもできない。
                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【      WIN11  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【      ブラザーユウーテリティー
  】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【       ひかり 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/27 10:01
回答No.2

https://download.brother.com/welcome/doc100490/cv_mfc830dn_jpn_qsg.pdf
有線LANでは無くUSBケーブルでしょう

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします(USBケーブルは引き抜いて置く)
    ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールする
   ↓
プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)
パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。
   ↑
これが入って居るので、USBケーブルを接続するだけで使えると思います

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2022/11/26 12:36
回答No.1

・複合機本体の操作でデータ削除
・PC-FAX再起動
・複合機本体の操作で初期化
・プリンタードライバーの入れ直し

これらをやってみてはいかがでしょうか?

過去の解決事例を掲載しておきます。
https://okwave.jp/qa/q10020055.html#answers

お礼をおくりました

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