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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J137N)

DCP-J137Nを使用していたEO光を解約したら使えなくなったので設定を変えたい

2023/10/16 17:43

このQ&Aのポイント
  • 使っていたEO光を解約したら、DCP-J137Nが使えなくなりました。そこで、スマホからのテザリングを使って接続しようと考えています。しかし、設定がうまくいきません。どのような設定を変えればよいのでしょうか?
  • DCP-J137Nは使っていたEO光がなければ使用できないのでしょうか?EO光を解約したら、接続ができなくなりました。代わりにスマホからのテザリングを利用する方法はありますか?設定方法を教えてください。
  • EO光を解約したら、DCP-J137Nの接続ができなくなりました。スマホからのテザリングを利用することにしましたが、設定がうまくいきません。どのように設定を変えれば、正しく接続することができるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J137N

2022/11/29 11:27

■製品名を記入してください。
【  DCP-J137N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  使用していたEO光を解約したら、使えなくなったので設定を変えたい。スマホからのテザリングを使う予定                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/29 11:56
回答No.3

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%EF%BC%8F%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

複合機を無線LANに接続する 手動接続編(対象製品:DCP-J132N、DCP-J137N)
https://www.youtube.com/watch?v=gtD4j5Asf1o

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100221/dcp137n_jpn_qsg_leu592047.pdf

Win10 最新ドライバーは下記から入手
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj137n&c=jp&lang=ja&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

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質問する
2022/11/29 11:41
回答No.2

プリンタをどのように使いたいのかわかりませんが。

EO光を解約しスマホがネット中継器になってpcでもネットを彷徨える状態ですね?

プリンタをLAN(ローカルネットエリア)を構築しているルータににぶら下げてLAN内の子機(スマホやpc)からアクセスできるようにするのが、一般的な家庭内での使用方法です。

スマホにテザリングでプリンタを繋いでも、pc及びスマホから制御できませんね。

単にプリンタがテザリングでスマホ経由でネットに繋がっただけ。

簡単でトラブル少なく使用するには
プリンタをusbケーブルでwinPCと繋いで使用する。
スマホから印刷したいならwifiダイレクトでプリンタにアクセス。

お礼

2022/11/29 11:48

有難うございました。参考にさせていただきます。

質問者
2022/11/29 11:32
回答No.1

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/11/29 11:53

詳しく教えていただき有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

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