本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-J997DN】印刷できない)

【MFC-J997DN】印刷できない

2023/10/16 18:24

このQ&Aのポイント
  • スマホからbrotherのアプリを通さずに印刷はできるのに、アプリを通すと印刷が出来なくなります。数ヶ月前までは問題なく印刷出来てました。
  • 家の中のスマホ3台全て同じ状況です。スマホの再起動、プリンター側のWi-Fiの設定し直し(3回は試しました)、アプリの入れ直し、スマホのWi-Fi設定し直しを実施しましたが、改善されませんでした。
  • 何か情報お持ちのかた、教えて下さい。
※ 以下は、質問の原文です

【MFC-J997DN】印刷できない

2022/12/03 10:04

■製品名を記入してください。
【MFC-J997DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマホからbrotherのアプリを通さずに印刷はできるのに、アプリを通すと印刷が出来なくなります。数ヶ月前までは問題なく印刷出来てました。また、家の中のスマホ3台全て同じ状況です。スマホの再起動、プリンター側のWi-Fiの設定し直し(3回は試しました)、アプリの入れ直し、スマホのWi-Fi設定し直しを実施しましたが、改善されませんでした。何か情報お持ちのかた、教えて下さい。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Android11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    brother iPrit&Scan    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/03 11:17
回答No.2

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100636/cv_mfc737dn_jpn_qsg.pdf
  初めから設定をやり直してみるとか

https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf#page=140
お客様相談窓口で確認したほうが早い場合も

お礼

2022/12/03 16:54

回答ありがとうございます。
スマホからのWi-Fiを通しての直接印刷は可能です。brotherのアプリを通してだけ印刷できない状況です。ただ、アプリの入れ直しもWi-Fiの再設定も何度も実施済みです。
やはり窓口に確認してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/03 12:10
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとは今一度アプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/12/03 16:51

回答いただきありがとうございます。アプリを通さなければ通常通り印刷は可能です。そのため、接続自体は問題がありません。
なお、アプリの再インストール、スマホの再起動、Wi-Fi接続し直しは全て実施済みです。他に出来ることがないか確認してみます。ご協力ありがとうございました。

質問者
2022/12/03 11:25
回答No.3

パソコンのOSが違う場合は変更です
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
  ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j83_90box/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J997DNを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2022/12/03 16:56

回答ありがとうございます。申し訳ありませんが、スマホのアプリ経由での印刷でした。
ご協力ありがとうございました。

質問者
2022/12/03 10:27
回答No.1

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend&prod=mfcj997dn&faqid=faq00100023

【インクジェット/レーザー プリンター】iPrint&Scanが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10129/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91iprint%26scan%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

お礼

2022/12/03 10:55

回答ありがとうございます。
現在も繋がらず仕舞いですが、素早い回答をいただき、感謝いたします。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

質問者

補足

2022/12/03 10:54

回答ありがとうございます。
頂いたサイト情報は全て実施済みであり、アプリ及びプリンターの対応機種であることは確認済です。記載せず申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。