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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷不良)

ブラザー製品DCP-J978Nの印刷不良について

2023/10/16 18:35

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J978Nの印刷不良について相談します。写真をPCから印刷する際に色が全面赤色がかかり、実際のカラーから程遠くなる問題が発生しています。併設のWIFI接続CANON MP990のプリンター(インク吸収体が満杯に近づきました)はインクの代替品でありながら綺麗にプリント出来るため、なおさら不具合に困っています。
  • お使いの環境はWindows10で、印刷は無線LANで行っています。関連するソフト・アプリは特にありません。また、電話回線の種類はひかり回線です。
  • この問題について解決策や設定の見直し方法など、アドバイスをいただきたいです。ブラザー製品の特性や設定に詳しい方、ご教示いただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

印刷不良

2022/12/06 09:09

■製品名を記入してください。
【 DCP-J978N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 写真をPCから印刷するのだが色が全面赤色がかかるなど実際のカラーから程遠くひどいものです。皮肉なことに併設のWIFI接続CANON MP990という
(インク吸収体が満杯に近づきました)という余命旬日に尽きかけているプリンターの方が代替品のインクながら綺麗にプリント出来るのです。それが壊れる前にブラザーを買ったのに・・・      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/06 09:27
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/12/25 17:35

このように親切丁寧詳細にご教示頂き本当に有難うございました。些か自棄的になっておりましたがご指摘の各項目いちいち思い当たること多く、ご指導に従い時間をおきつつ試行を重ねて最終的に納得いく結果を得ました。結局は自己責任に帰することと思い至り恥じ入っております。貴重なお時間とお手数を煩わせ相済みませんでした。篤く御礼申し上げます。

質問者

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質問する
2022/12/06 09:16
回答No.1

プリンターを買ったばかりなら初期不良ですので購入先に相談して下さい。その方が話は早くつきますよ

印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。
(特に顔料ブラックインクを使用していると回復しずらい)
根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。
ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。

ヘッドクリーニングを行うとかなりのインクを消費することになります。ある程度のところで諦めて修理に出すほうが得策の場合もあります。
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み

お礼をおくりました

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