本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6973CDWの用紙サイズについて)

MFC-J6973CDWの用紙サイズについて

2023/10/16 18:37

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWの印刷中に用紙サイズが勝手に変わるトラブルが発生しています。
  • 接続環境や関連するソフト・アプリについても教えてください。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6973CDWの用紙サイズについて

2022/12/07 09:34

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6973CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印刷の途中で用紙サイズが時々勝手に変わる  (A4にB5が混ざる事が3枚に1枚くらいの割合で起こる)                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2022/12/07 16:41
回答No.5

プリンタードライバーの入れ直しはやってみましたか?
PCはWin11にアップグレードしたわけじゃないですよね
 Win11にアップグレードしたとしてもWin11対応プリンタードライバーを入れれば問題ないですけど


https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2022/12/07 22:39

細やかなあどば、ありがとうございます❗

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/07 16:39
回答No.4

補足いただきありがとうございます。
でしたら、初期状態に戻すことで解決するのではないかと推察いたします。

https://download.brother.com/welcome/doc100405/mfc6973cdw_jpn_busr_lew550047_a.pdf#page=79

お礼

2022/12/07 22:37

ありがとうございます❗

質問者
2022/12/07 10:47
回答No.3

複数のプリンターを使っていますか?

補足

2022/12/07 16:18

いえ、この1台のみです。

質問者
2022/12/07 10:11
回答No.2

変わった不具合ですね。
pdfへの印刷や印刷前プレビューでの結果とか、検証して条件を絞って考察してみては
と思います。

補足

2022/12/07 16:20

現象がプリントの最中に突然起こるので、そのような事が原因とは考えにくいのですが・・・

質問者
2022/12/07 10:03
回答No.1

何のファイルを何のアプリを使用してどのような設定がデフォルトになっているのか補足いただきますと良いかもしれませんね。
エクセルですと、シート毎にプリンター設定が個別管理されますのでご注意ください。

・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2022/12/07 16:16

パソコンからプリントアウトする時も、ただコピーをする時も同じような事が起こります。用紙カセットはB5とA4の2段にしてあって、通常はA4を使うように設定しています。
不具合が起こるのは、決まってA4がB5になるパターン(縮小されるのではなく、原稿が切れています)で、逆のパターンは起こりません。
ひどい時には交互に連続する場合もあり、ホトホト困っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。