このQ&Aは役に立ちましたか?
【MFC-J900DN】スキャンできない
2023/10/17 11:25
- スキャンできないトラブルが発生していますか?MFC-J900DNのプリンタ複合機本体からのスキャンができない場合、解決方法をご紹介します。
- Windows11のパソコンから無線LANで接続しているMFC-J900DNで、スキャンができません。印刷やスマホからのスキャンは正常に行えるため、原因特定に困っています。
- スキャンできない問題について、ブラザー製品のMFC-J900DNに関する質問です。お使いの環境や接続方法など詳細を教えていただけると、解決に向けたアドバイスができます。
【MFC-J900DN】【スキャンできない】
2022/12/16 18:58
■製品名を記入してください。
【MFC-J900DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンできない。印刷はできるし、スマホからもスキャンできるが、プリンタ複合機本体からは、スキャンできない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
パソコン側からスキャン指示した場合は正常にスキャンできるのでしょうか?
でしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
https://download.brother.com/welcome/doc100491/cv_mfc830dn_jpn_busr.pdf#PAGE=36
>プリンタ複合機本体からは、スキャンできない
スマホにもスキャンデータの送信ができんですね(使用経験無し)
たしか保存先は1つだったと思います
本体のスキャン保存先を変更してみて下さい
Control Centerからも設定できたと思います
ドライバーをWin11対応のドライバーにしてありますか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj900dn&c=jp&lang=ja&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください