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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタDCPJ988N印字できない)

プリンタDCPJ988N印字できない

2023/10/17 11:25

このQ&Aのポイント
  • 【DCPJ988N】でofficeonlineのWordから打込んだ文が印字できない問題について解決方法を教えてください。
  • Windows11を導入してからプリンタの印字ができなくなった問題について、ルーターでの接続と関連するソフト・アプリについても教えてください。
  • プリンタの印字OKなのに、PDF保存時に反映されない問題が発生しています。ひかり回線を使用している環境です。どうしたら元に戻せるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

プリンタDCPJ988N印字できない

2022/12/16 21:02

■製品名を記入してください。
【 DCPJ988N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 officeonlineのWordから打込んだ文が印字できません。一旦PDFに保存されるのですが、プリンタは印字OKなのに反映されません。どうしたら元に戻せますか?                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 導入してからこうなりました。       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 ルーターで繋いでいる。      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/16 23:40
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/16 22:57
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
念の為、確認ですが印刷品質チェックシートは正常に印刷できるのでしょうか?これが出来ないようならヘッドクリーニングを行ってみましょう。
正常に印刷されるなら少なくとも印刷機能の異常ではない事はわかります。
他の方が回答されていますがドライバの再インストールを試みるぐらいでしょうか。またOffice OnlineではなくPCにインストールして使うOfficeからの印刷が出来るのか?確認して見るとか。

お礼

2022/12/17 10:19

ありがとうございました。一旦PCプリンタの電源を切って一晩置き、翌朝出し直した所、再起動しました。

質問者
2022/12/16 21:38
回答No.1

Windows11導入してからと言う事なら
ドライバーをWin11対応に
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2022/12/16 22:33

ありがとうございます。うまくやれるか不安ですが、やってみます。

質問者

お礼をおくりました

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