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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はがき作家あてな印刷ジョブを開始できませんでした)

はがき作家あてな印刷ジョブを開始できませんでした

2023/10/17 11:38

このQ&Aのポイント
  • はがき宛名印刷できない
  • パソコンとプリンターの接続方法は無線LAN
  • 関連するソフトや電話回線の情報は不明
※ 以下は、質問の原文です

はがき作家あてな印刷ジョブを開始できませんでした

2022/12/18 19:21

■製品名を記入してください。
【 DCPJ963N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  はがき宛名印刷できない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/19 08:38
回答No.3

はがき作家のバージョンはいくつでしょうか?
「はがき作家 6 Professional」
対応 OS : Windows 8/7/Vista/XP (SP2)となっていますでWin10では使用できない事になります。

https://www.hagakisakka.jp/download/hag_ver_dl.html
Win10対応は「はがき作家 8 Professional」以降ですね
 参考に

お礼

2022/12/19 09:07

親切に教えて頂きありがとうございます。
昨日回答していただいたことを参考にやってみて、解決できました。心よりお礼申し上げます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/18 19:37
回答No.2

宛名面の印刷ができません
https://www.hagakisakka.jp/faq/hag_qa_atena18.html

プリンタードライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2022/12/18 20:07

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

質問者
2022/12/18 19:31
回答No.1

プリンタ名に DCP-J963N Printer(1 コピー)t
とあるのが気になります。
他のDCP-J963Nドライバがあるのではないでしょうか?
いくつもプリンタードライバを入れられると混乱の元となりますので、全て削除した上で、インストールしなおしてみてはいかがでしょうか?

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/12/19 09:16

早々と回答していただき、ありがとうございました。プリンター名を減らす件、行ってみます。丁寧に説明していただき助かります。心よりお礼申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

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