本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーが入らない)

ドライバーがインストールできない!質問を解決したい

2023/10/17 11:40

このQ&Aのポイント
  • 昨日からドライバーのインストールに苦戦しています。ブラザープリンターMFC-J6583CDWの設定で<標準ドライバー?>が表示され、詳細な設定ができません。関連ドライバーをアンインストールしても改善せず、最新のドライバーも試しましたが解決しません。どうすればインストールできるでしょうか。
  • 質問者はブラザープリンターMFC-J6583CDWのドライバーをPCにインストールできない問題に直面しています。設定で<標準ドライバー?>が現れ、詳細な設定ができないため困っています。関連ドライバーをアンインストールし、最新のドライバーを試しましたが解決しません。どのような手順で解決できるでしょうか。
  • ブラザープリンターMFC-J6583CDWのドライバーがインストールできない問題に悩んでいます。<標準ドライバー?>が表示され、詳細な設定ができないため困っています。関連ドライバーをアンインストールし、新しいドライバーをインストールしましたが解決しません。どのような解決策がありますか。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーが入らない

2022/12/19 12:50

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 昨日より、多くの方々の貴重なアドバイスをもとに、苦戦を続けていますが、当該機種のドライバーがインストールできない状況です。
経緯は、
・ブラザープリンターMFC-J6583CDWで、PCからプリントしようとする際、ある日から、ブラザーのプリンタの設定ではなく、<標準ドライバー?>が現れてしまい、用紙種類など、詳細な設定ができなくなってしまった。
・関係ドライバーをいったんアンインストールし、諸々注意しながら新規のものをインストールしたが、改善せず。
・インストールできた、という表示なのだが、コントロールパネル<デバイスとプリンター>からプリントサーバープロパティで、<インストールされたプリンタードライバー>の一覧を見ると、「Brother MFC-J6583CDW」が現れてくれていない。webから最新のドライバーで試みても、附属CDで試みても、状況は同じ。
どうしたらインストールできるものなのでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2022/12/20 06:04
回答No.8

ディスク使用で読ませようとするドライバーに拡張子".sys"が付くなら、以下が有効かもしれません。
ご相談されているプリンターと同じ機種を持っていないので実機確認してないのですが、紹介した記事に書いた以下の説明は試してみましたか?
----
もしメーカー提供ドライバーが"*.sys" というファイル名のドライバーで読み込みできない場合は
 
[設定]-[プライバシーとセキュリティ]-[Windowsセキュリティ]-[デバイスセキュリティ]-[コア分離]
の「コア分離の詳細」をクリックし、「メモリ整合性」をオフにすれば "sys" ファイルの
読み込みエラーだったものが読み込み可能となる。
この設定をオフにするとセキュリティレベルが下がってしまうので、試される方は自己責任となります、

お礼

2022/12/20 18:34

詳細なアドバイスに、ただただ感激しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/19 17:18
回答No.7

これはもうメーカーに問い合わせるしかないようですね

お問い合わせ(製品選択)
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select?utm_source=support_top&utm_medium=banner&utm_campaign=interview_product_select
製品を選択してチャット、メール、電話予約にて問い合わせ

ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/doc101035/mfc6583cdw_jpn_rg.pdf#page=26

お礼

2022/12/20 18:32

ご連絡いただき、助かりました。
最終手段時に、そうしようと思います。

質問者
2022/12/19 17:14
回答No.6

事前に以下Brother公式サイトからドライバーをダウンロードして
適当なフォルダに展開しておく必要があります。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10068&dlid=dlf104657_000&flang=1001&type3=1048

ドライバーの「ディスク使用」で上記で展開したフォルダの指定が必要です。

お礼

2022/12/20 18:30

アドバイス、ありがとうございます。

質問者
2022/12/19 14:48
回答No.5

「デバイスとプリンター」の設定画面でプリンターを追加する際に
[一覧にない場合]-[少し古いプリンターを検索]-[ディスク使用]
を選ばないとメーカー提供ドライバーを指定できずに、WIndows標準ドライバーが強制的に入ってしまいます。


図入りで説明したかったため、取り急ぎメーカー提供ドライバーのインストール手順を記事にアップしました。

https://ameblo.jp/yao312jp/entry-12780058294.html

投稿された画像

お礼

2022/12/19 16:36

お忙しいでしょうに、迅速なアドバイスに、まずは感動しています。

質問者

補足

2022/12/19 16:50

アドバイスほんとに、ありがとうございます。
説明が上手くできないので苦慮していますが、「デバイスとプリンター」の設定画面でプリンターを追加する際は、<MFC-J6583CDW>が出て来てくれるので、ここでの追加の作業はできています。したがって、コントロールパネルから「デバイスとプリンター」を開くと、MFC-J6583CDWのイラストが、他のプリンターイラストと並んで出てはきます。
しかし、プリントサーバープロパティから、インストールされたプリントドライバーの一覧を見ると、Brother MFC-J6583CDWが見当たらないのです。
コントロールパネルから「デバイスとプリンター」でこのプリンタを通常使うプリンターにしても、プリンターの反応はありません。
そのような状況なのです。

質問者
2022/12/19 13:11
回答No.4

Win10のアップデートはしていますか?
アンチウィルスソフトを一旦無効にしてから再度ドライバーの削除、インストールを試みる

お礼

2022/12/19 16:58

早速のご助言、ありがとうございました。

質問者

補足

2022/12/19 16:57

ご助言、ありがとうございます。アドバイスをくださり感動しています。
いただいたご助言は、すでに試行済みでしたが、だめでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。